はじめて注文住宅を建ててみました。

 カテゴリ/暮らしのヒント 投稿日/2019-07-28

今年の梅雨は長いですね。昨夜までの雨も上がり、弊社でご自宅を建て替えられたお客様(N様)にインタビューさせて頂くことができました。(2019年7月20日)

N様、休日にも関わらず、快くインタビューに応じて頂きまして、ありがとうございました。
 
-N様はもう高槻に住まわれて長いのですか?
(N)高槻には40年おります。この場所に住み始めて28年になるでしょうか。

-高槻の住み心地は如何ですか?
(N)京都、大阪どちらにもすぐ出れて便利ですし、大阪より20km位北部なので、大阪市内より少し涼しめな気がします。暮らし心地はとっても良いですね。
 

暮らしのヒントの写真1

-早速ですが、今回の建て替えの件について、いくつか質問させて下さい。
まず、お家を建て替えることに決めた理由などございましたら教えて頂けますか?
 
(N)過去に住んでいた家が、去年(2018年)6月の大阪府北部地震で屋根瓦が大きくズレてビニールシートで修繕を施した後、9月に台風21号が来まして、ビニールシートが全て吹き飛ばされてしまいました。基礎から揺れて怖かったこともあり、9月末にはお家のスクラップ&ビルドをする意志を固めることとなりました。
 
-建て替えに当たって、工務店の選定はどうされたんでしょうか?
 
(N)当初、ハウスメーカー数社に見積りを出して貰い、営業さんと話を進めていたんですが、ある時に、ちょっと待てよ、地元の工務店はどうなんだろう? という考えが頭をよぎり、瓦が崩れた時に、真っ先に来てくれた小阪さんにも相談してみようと思ったのです。
 

地震があった直後にネットで「高槻 市内 工務店」で検索したら小阪工務店がヒットして、近かったので、自転車で会社まで行ってみたのです。そしたら、すぐに家まで状況を見に来てくれて、その日のうちにビニールシートを貼ってくれた・・・これは心象的に大きかったですね。
 
そのことを思い出して、小阪さんのことをネットで調べてみたら、いろいろ個人宅手掛けていて、モダンな建物もあって、小阪さんからも見積りをとろうと。営業さんに希望を聞いて貰っているうちに、小阪さんにお願いしたい気持ちに変わっていきました。
 

-なるほど、地元ならではのフットワーク、寄り添う感じが良かったということですね。
その後の流れはスムーズでしたか?
 
(N)自然災害にも耐え、質感があり、グレード感のあるお家との要望を出させて頂きました。
そしたら、経験のない私たちにも分かり易いプランを提示して頂いて、見ると要望が全て叶っていたのが嬉しかったですね。「提案内容」が小阪さんにしようとのクロージングの決め手となりました。
 

暮らしのヒントの写真2

-具体的にはどの辺りをこだわれたのでしょうか?
 
(N) 私たちの間では「でべそキッチン」と呼んでいるのですが(笑) お客さんと飲み食いした後に、洗い物とか放り込んでしまうとお客さんから見えない独立タイプのキッチン。
対面キッチンだとその辺り、気になってしまうので、そこはこだわりました。
 

暮らしのヒントの写真3

子供が遊びに来た時に、泊まれることができる大きな和室(9.5畳の広々とした空間)、片面にタンス三本が並び、整然と収納できる機能性がとても気に入っています。
 

暮らしのヒントの写真4

階段の踊り場からハシゴで登ると3畳ほどのロフトをつけて頂きました。収納スペースなのですが、ちょっと一人になりたい時の居場所としても使えます(笑)
 

暮らしのヒントの写真5

後、これからの暮らしのことを考えて、階段やトイレに手すりをプランに(ユニバーサル対応)入れて頂いていたのは有難かったですね。
 

暮らしのヒントの写真6

-プラン作りはすんなり進んだのでしょうか?
 
(N) 当初は三階建てにしようと考えていたんですが、子供三人がそれぞれ独立して出て行ってますし、娘から大反対されまして(汗)

予算の面もありましたが、必要のない部屋(3階)を作っても昇り降りが大変だと諭されました。それを聞いた時、自分達の生活を中心にしたプランで良いんだなと気付かされまして、肩の荷が降りたと言いますか。夫婦二人ならそんなに部屋数は要らないとの結論で、二階建てに変更することとなりました。
 

暮らしのヒントの写真7

-質感、グレード感についてのやりとりは如何でしたか?
 
(N) 建てると決まってから、他のお家はどうなのか? 気になってきまして、自転車でいろいろ見て回りました。不審者に間違われないかとちょっとドキドキしましたが(笑) 質感で気に入った写真をお見せすることで、イメージの共有が上手く図られたと考えています。
 
-現在、完成しつつある建物を見て、感想は如何でしょうか?
 
(N) パースの段階でもある程度想像はできますが、いざ出来上がっていくものを見ると期待通り、建物を見たら期待以上のできで非常に満足しています。
 

暮らしのヒントの写真8

ご近所さん(通りの人)とコミュニケーションができていて、仲が良いのですが、皆さん「良いお家ができましたね!!」と言って下さるので建替えて良かったなあと。
 
-最後に、小阪工務店に関する感想を頂けますか?
 
(N) 老舗工務店で地元に根付いている印象。選んで間違いなかったです。
営業さん、監督、新人さん、大工さん、職人の方々、皆さんほがらかで気持ち良く動いて頂いてくださって、27日の引き渡し以降会えなくなるのが、寂しい位です。
 

暮らしのヒントの写真9


-本日は、インタビューの機会を作って頂き、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

 

 カテゴリ/暮らしのヒント 投稿日/2019-07-28

『暮らしのヒント』の一覧