しろあと歴史館の思い出 (前編)

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2016-06-23

群家今城遺跡、阿武山古墳、高槻城跡…。
旧石器時代からの歴史的遺構が残る、ここ高槻。
その中でも、近世以降の高槻を知りたいという人は、ぜひ一度、「しろあと歴史館」を訪れてみてください。

阪急高槻市駅から、ぶらぶらと10~15分ほど歩くと、丸いエントランスが印象的な「しろあと歴史館」に辿りつきます。

高槻Lifeの写真1

高槻市観光協会もオススメの城下町観光コースにも含まれる、この「しろあと歴史館」。
実は、小阪工務店によるもの!
高槻の歴史を語り継ぐ建物に携わることができるということは、小阪工務店の誇りでもあります!!

「しろあと歴史館」のエントランスをくぐると…

高槻Lifeの写真2

可愛い大名行列のお人形がお出迎え。
アンケートの投入口も「ちょっと昔の賽銭箱」です!
高槻城の石垣をくぐって常設展へと向かいましょう。

中には、高槻城の在りし日の姿を偲ぶ様々な展示物が。

高槻Lifeの写真3

クリスチャン大名として名を馳せた高山右近の資料も豊富に展示されています。
平成28年1月には、400年の時を超えてローマ法王に殉教を認められ、「福者」に認定された高山右近。高槻が誇る英雄の一人ですね。

続いては、高槻城の周りに広がっていた城下町のくらしに思いを馳せましょう!

高槻Lifeの写真4

現代技術で再現される「しろあと座」の演目もなかなか見応えがあります♪

高槻Lifeの写真5

江戸時代の高槻の人々の暮らしがありありと目に浮かんできて、いつまで眺めていても飽きませんね。

その他にも、西国街道や芥川宿、淀川水運のコーナー、高槻市に残る仏像など、たくさんの貴重な資料が展示されています。

高槻Lifeの写真6
高槻Lifeの写真7

さらに、展示は2階にも続きます。

(後編に続く)

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2016-06-23