芥川アユ釣り解禁

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2016-06-17

平安の昔から、歌枕としても愛されてきた高槻・芥川。
中核市・高槻を流れる川であるにもかかわらず、この芥川は、大阪府内5か所しかないアユ釣り場の一つとして、高槻の人々だけでなく、大阪、京都、兵庫の釣り人たちからも人気を集める川なのです。

高槻Lifeの写真1

2016年の芥川アユ釣りは、いよいよ6月18日に解禁を迎えます。今年もたくさんの釣り名人たちが、ここ高槻に集結することでしょう!

アユ釣りには、昔から「友釣り」という方法が用いられてきました。
この友釣りは日本独特のやり方だといわれ、掛かった瞬間の手ごたえの良さに、釣り人たちのあいだでもファンの多い釣法です。

高槻Lifeの写真2

出典:芥川漁業協同組合

アユは縄張りを作る魚。
野アユのテリトリー内に、囮となる生きたアユを泳がせ、攻撃してきた野アユを釣り上げます。
ザッ!見事、タモにアユが入ったその達成感といったら…!他の川ではなかなか味わえない、高槻・芥川の夏の風物詩です。

縄張り意識の強いアユ。
その縄張り争いを巧みに利用して楽しむアユ釣りですが、私たち人間はできることならフレンドリーに暮らしたいもの。

近頃は、何かと物騒な世の中だけれど、せめてご近所さんや友達、そして大切な家族とだけは、和やかに睦まじく生活できる我が家を築きたいですよね。

高槻Lifeの写真3

昔ながらのキッチンをリフォームして、仲の良い友人とホームパーティ。自然とみんなが集まってくるようなリビングにリフォームして、夕食の後は家族団らんの時間。

気が付いたら人が集まるような。楽しいことも辛いことも思わず誰かと語り合いたくなるような。いつでも「ようこそ!」の声が聞こえてくるような、そんな素敵な我が家でありたい。

そんな想いを叶えるリフォームこそが、私たち小阪工務店の考えるリフォームなのです!

縄張りを争うアユ釣りを楽しんだ後は、リフォームされたお風呂にゆっくり浸かり…。
あぁ、幸せだなぁ。
今日のアユ釣りを振りかえって、家族みんなで盛り上がりましょうか。

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2016-06-17