しろあと歴史館の思い出 (後編)

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2016-06-24

しろあと歴史館の思い出 (前編より続く)

1階とはうってかわって開放的な雰囲気の2階。
自然の光が差し込む大きな窓と吹き抜けのおかげです。
小阪工務店がリフォームの際にも心掛けているポイントが、「しろあと歴史館」のレイアウトにも生かされています!

高槻Lifeの写真1

富田の酒造りや古曽部焼き…。
今も昔も変わらず、京都と大阪を結ぶ要所として栄えた高槻。私たちの自慢のふるさとです!

常設展示以外にも、その時々にあわせた魅力的な特別展示も開催されており、何度来ても新しい発見がある「しろあと歴史館」。

このときは、刀剣や甲冑、土人形など、バラエティに富んだコレクションが展示されていました。

高槻Lifeの写真2

これだけでも大満足の「しろあと歴史館」。
でも、実は、最後にとっておきの体験が待っていました!なんとこの「しろあと歴史館」、戦国武将やお姫様に変身できる体験コーナーが常設。無料で戦国時代にタイムスリップできるのです!

高槻Lifeの写真3

陣羽織や着物、紙で作られた甲冑など、ざっと見ても20着以上は用意されているでしょうか?
どれを着ようか迷ってしまいますが…。もちろん何着選んでも無料です!

高槻Lifeの写真4

よっぽど気に入ったのか、兜をかぶったまま…。
空いていたので、体験コーナーのおもちゃで遊ばせてもらいました^^;

電池のいるおもちゃとは一味違った素朴なおもちゃ。
頭と手先をフル回転させて遊んでいました。

高槻Lifeの写真5

本もたくさんあって、ここだけでも、1時間ほど滞在してしまいました。それでも、入館料も衣装代もすべて無料です!

高槻Lifeの写真6

歴史とは、人々の毎日の生活の積み重ね。
昨日よりも、少しでも明るい明日を作るため、今日という日を一生懸命生きてきた人々の命の軌跡です。
「リフォーム」の語源である英語の「reform」という単語は、社会や制度、政治を「改革」「改善」するという意味があります。
今私たちがこの高槻で幸せに暮らしていられるのは、先人たちが何度もこの高槻という街を「リフォーム」してきてくれたおかげ…。

今回訪れた「しろあと歴史館」をはじめ、数々の高槻のランドマークを作ってきた小阪工務店。
この高槻をもっと素敵な街にするために…。
ぜひともあなたの未来へ続く「リフォーム」、小阪工務店におまかせください!

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2016-06-24