青い光のリレー「世界自閉症啓発デー」in高槻

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2023-04-05

ライトアップといえば、冬の風物詩。
でも、春爛漫のこの時期、高槻の街が「青い光のリレー」に染まるのをご存知でしょうか!?
 

高槻Lifeの写真1

https://www.city.takatsuki.osaka.jp/uploaded/attachment/28534.pdfより
 
街がちょうど桜のピンク色に包まれるこの季節、それとは対照的な青く静かな光が、高槻の建物を幻想的に照らし出します。
 
4月2日は、「世界自閉症啓発デー」。
これにあわせ、高槻市では毎年、JR高槻駅南側人工デッキ、高槻市総合センター、高槻子ども未来館など、市内の関連施設をブルーにライトアップしているのです。
(※ 高槻子ども未来館は、私ども小阪工務店も建設に携わりました。)
 
世界自閉症啓発デー「Light it up Blue たかつき 2023」
【日時】 令和5年3月28日(火)~4月9日(日)
【場所】 高槻市立障がい者福祉センター
               高槻市総合センター屋外東側
               子育て総合支援センター
               高槻子ども未来館
               JR高槻駅南側人工デッキ
 

高槻Lifeの写真2

平成19年、国連総会は、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」とする決議を採択しました。
それを受け、日本では、4月2日から8日までの1週間を「発達障害啓発週間」と定めました。
高槻市では、平成21年から様々な啓発活動を始め、平成31年4月からは、この「Lite it up Blue」、「青い光のリレー」で高槻の街を青く輝かせているのです。
 

高槻Lifeの写真3

「自閉症」と聞くと、「閉」という漢字から、マイナスのイメージばかりを持つ人も。
でも、それは違います。
 

高槻Lifeの写真4

今回の「世界自閉症啓発デー」のポスターの中心にいるのは、セサミストリートの登場人物「ジュリア」。
 

高槻Lifeの写真5

ジュリアは、自閉症の特性を持つキャラクターです。
ビッグバードも、初めてジュリアに会ったときは、その個性に驚いてしまいますが…。
 
https://www.youtube.com/watch?v=uJEM_fQfcCg
 
優しくて素敵なジュリアとあっという間にお友達に!
 
たくさんの出会いが待っている新学期を前に、セサミストリートを見ながら、今回の啓発のテーマ「みんなたいせつ こせい とくせい たようせい」について、親子で考えてみてはいかがでしょうか。
 

高槻Lifeの写真6

「癒やし」「希望」を意味する青。
その優しい光は、日中の賑やかなお花見とはまた違った魅力で、私たちを包み込んでくれます。
そう、まるでジュリアたちのように…。
 
「みんなちがって みんないい」
自閉症である、ないに関わらず、みんながお互いのことを尊重し合い、生まれ持った個性を発揮できる。
そんな笑顔いっぱいの高槻になればいいですね♪
 

高槻Lifeの写真7

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2023-04-05