たかつき観光大使「高槻やよい」バースデーイベント&安満の日2023

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2023-03-27

令和5年3月25日、安満遺跡公園で、「安満の日2023」が開催されました。
「安満の日2023」とは、安満遺跡公園全面開園2周年を祝うイベント。
空模様が心配されましたが、少し肌寒いながらも曇り空で持ちこたえたため、安満遺跡公園には朝から、たくさんの人たちが集まりました。
 

高槻Lifeの写真1

通常、安満遺跡公園でこういったイベントが開催されると、多く見かけるのは家族連れやカップルの姿。
でも、今日は少し違う層のお客さんたちでいっぱいです!
 

高槻Lifeの写真2

そう、今日は、われらが「たかつき観光大使」、「高槻やよい」さんの誕生日なのです♪
https://www.kosakaweb.jp/columns/detail.php?id=600&cid=39
 

高槻Lifeの写真3

これまでから、誕生日の日は、高槻の「やよい軒」にも大行列ができるほどの人気を誇る「高槻やよい」さん。
今回の誕生日は、土曜日ということもあり、彼女を応援する「プロデューサー」の皆さんが、日本全国からここ高槻市に集まってきてくれました。
 
2000個用意された「やよいグッズ」には長蛇の列が。
高槻市市営バスの記念乗車券も発売されています。
それでも、お昼前には、「すべて完売」というアナウンスが聞こえてきました!
 

高槻Lifeの写真4

午後には、「高槻やよい」さんの声を担当する仁後真耶子(にごまやこ)さんも駆けつけてくれるとあって、SAKURA広場には1500人を超える人たちが集結。
 
恒例の「テケテケはにたんダンス」も濱田市長の挨拶も、いつもとは一味違う盛り上がりを見せていました。
 
新潟からの来場者もおられたそうで、いや~、「高槻やよい」さん、「たかつき観光大使」として、あっぱれな活躍ぶりですね(^_-)-☆
 

高槻Lifeの写真5

とはいえ、子育ての街・高槻市。
子どもたちが楽しめるコーナーも、もちろん盛りだくさんに用意されています。
 
まずは、安満遺跡公園ならではの自然を使ったミニアスレチック。
 

高槻Lifeの写真6

お昼ご飯には、自分たちで作った土器で古代米を炊き、試食するイベントも実施されていました。
 

高槻Lifeの写真7

カラフルな粘土を使って、世界に一つだけのアクセサリー作りも体験。
勾玉みたいにできるかな~!?
 

高槻Lifeの写真8

さあ、最後は、竪穴住居も自分で作ってしまいましょう。
 

高槻Lifeの写真9

爪楊枝や串で作った骨組みに、藁をかけると…立派な住まいの完成です!
藁は、こちらも安満遺跡公園で収穫した古代米のものを使い、本格的に当時を再現してみました^^
 
遊びも食べ物も、さらには、アクセサリーに家だって…。
「衣・食・住・遊」、あれもこれも「安満・弥生人」になりきって、気がつくと、あっという間にイベント終了の時間を迎えていました。
 
大人も子どもも思う存分楽しめる安満遺跡公園。
令和5年4月1日からは、高槻市営バスも公園の目の前で発着するようになり、ますますアクセスも便利になります。
全面開園から2年の時を経て、安満遺跡公園は、日本全国から人が集う、「高槻市のセントラルパーク」へと成長しました!
 

高槻Lifeの写真10

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2023-03-27