「高槻城」でお花見☆高槻城公園芸術文化劇場&高槻城公園を散策!

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2023-04-09

今年は開花、満開が早かった高槻の桜。
「お花見はどこにしよう?」と考えた結果、新しい劇場を見物がてら、「高槻城」周辺に出かけることにしました♪
 

高槻Lifeの写真1

令和5年3月18日にOPENとなった高槻城公園芸術文化劇場。
お堀に囲まれた姿は、まるで「高槻城」そのもののようです。
 
すぐ隣には、野見神社。
道路を隔てて、高槻城公園。
 

高槻Lifeの写真2

花盛りの桜の名所に囲まれて、この日は、たくさんの人たちが、高槻城公園芸術文化劇場に集まってきていました。
 

高槻Lifeの写真3

ちょうどお昼時ということもあって、劇場内のオープンカフェ「THE CITY BAKERY(シティベイカリー)」はこの賑わい!
NYユニオンスクエアからやってきたこのカフェ、大阪府下では、梅田のグランフロント、茶屋町、そして、この「高槻城」でしか味わえません。
 
芸術文化劇場のチケットがなくても利用できるので、ぜひともお散歩のついでに立ち寄ってみてください♪
 

高槻Lifeの写真4

劇場内は、光がふんだんに差し込み、とってもおしゃれな雰囲気です。
 
実は、先日行われた「開館記念式典」にも応募していたのですが、申し込み多数であえなく落選…^^;
いつか、このトリシマホールで素敵な音楽に酔いしれたいものです。
 

高槻Lifeの写真5

劇場周辺には、歴史的な説明書きもあります。
お堀のせいでしょうか、本当に「高槻城」が蘇ったかのような錯覚に陥ってしまいますね~。
 
さて、高槻城公園文化劇場を存分に見学した後は、いよいよお花見に出発です!
 

高槻Lifeの写真6

高槻城公園には、たくさんのお花見客が訪れています。
子どもたちが遊びまわる声、大人が談笑する声…。
 

高槻Lifeの写真7

みんなの幸せそうな声を聞きながら、桜もにっこり微笑んでいるようです^^
 

高槻Lifeの写真8

コロナ禍も一段落し、今年は、シートやテントを広げてお花見を楽しむ人でいっぱいです。
桜吹雪に包まれながら、食べるおにぎり、飲むお酒。
あぁ、美味しい、あぁ、綺麗。
 
昔の「高槻城」でも、きっとこんな風景が繰り広げられていたのでしょう。
これこそ、まさに「日本の春」ですね~!
 

高槻Lifeの写真9

桜は一瞬で散ってしまいますが、今後、何年も何十年も、私たち高槻市民とたくさんの思い出を築いていくであろう、高槻城公園芸術文化劇場。
西の空に太陽が傾き始めると、その真新しい外壁が、昼間とはまた違った色合いに染まり始めました。
 
さあ、高槻の街の「天守閣」、これから先、私たちにどんな素晴らしい光景を見せてくれるのでしょうか‼
 

高槻Lifeの写真10

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2023-04-09