「太陽」と「宇宙」の奇跡のハーモニー

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2017-10-22

夏の花の代表格、ヒマワリ。
秋を彩る可憐な花、コスモス。
季節の異なる2種類の花が、ここ高槻の街で美しく競演します!
 
燦々と輝く太陽を浴びて咲くヒマワリは、まさに夏の代名詞です。
そんなヒマワリが、秋も随分と深まってきた10月の終わりに観賞できると聞くと、少し不思議な気がしてしまいますね。
 
芥川にほど近い、高槻市郡家新町の畑では、毎年この10月末の時期に開花するように、たくさんのヒマワリが植えつけられています。
季節はずれのヒマワリを楽しめるだけでも嬉しいですが、それだけでは終わらないのが高槻の街のスゴいところ!
なんと、ここ高槻・郡家地区の畑では、同時に秋の風物詩、コスモスの美しさも楽しむことができるのです。
本来一緒に見られるはずのない2つの花が織りなす、とびっきりの光景は一見の価値がありますよ☆
 

高槻Lifeの写真1

(写真はイメージです。)

◆ ヒマワリ・コスモス観賞即売会 ◆
 
日時 平成29年10月28日(土)・29日(日)
   9時~16時(ただし、なくなり次第終了)
※ 雨天の場合は、中止となります。
場所 高槻市郡家新町85番地内
料金 観賞のみ…無料
   摘み取り ヒマワリ 3本200円
        コスモス 4本100円
問い合わせ 芥川農業研究会(JAたかつき芥川支店内)
      072-683-5821
アクセス JR高槻駅北より高槻市営バス乗車、「清福寺」にて下車後、西へ徒歩5分。
 
観賞だけではなく、摘み取りも可能ですので、「夏」と「秋」の美しいコラボレーションを自宅にまで持ち帰ることができますね♪

------------------------------------------------------------
こちらの記事を書かせて頂きましたが、残念ながら今年のコスモス・ひまわりはまだあまり咲いていないようです。また、先週の台風でなぎ倒れているものもあり。
ただし、10/26問い合わせ時点、即売会はやるそうなのでまだ期待を捨ててはいけません。とはいえ、事前に確認してからが良いかもしれません。
------------------------------------------------------------
 

高槻Lifeの写真2

(写真はイメージです。)

ヒマワリの語源は「日回り」。
お日様の動きに合わせて大きな花を回す様子から名付けられたといわれています。
たくましくゴージャスな姿は、まるで太陽そのもののようにも感じられますね。
 
一方、コスモスは英語で書けば「cosmos」、「宇宙」という意味の単語になります。
「調和」という意味もあるコスモス、ヒマワリとの相性もバッチリです。
 
ヒマワリとコスモス、「太陽」と「宇宙」の奇跡のハーモニーが、ここ高槻の秋を色鮮やかに「天上の理想郷」へと変えてくれるのです!
 

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2017-10-22