高槻森林観光センターでBBQ

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2016-08-29

夏休みは終わったものの、シルバーウィークもある9月。
大人はもう少し夏の疲れた身体を休めたいところかもしれませんが、高槻の子どもたちは元気いっぱい!
待ったなしで「どこかに出かけたい!」コールが巻き起こります。

とはいうものの、これ以上、仕事は休めないし、夏休みで緩んだ財布のひもも引き締めなければいけないし・・・。
そんなパパママにおすすめなのが、「高槻森林観光センター」です。

高槻Lifeの写真1

出典: http://nponote.blog27.fc2.com/blog-entry-61.html

JR高槻駅から市バスで約40分。
初めて来た人は、思わず、「ここが本当に高槻!?」と声を上げてしまいそうな大自然の中に、高槻森林観光センターは存在します。

高槻森林観光センターは、宿泊、温泉、食事、アクティビティ・・・と様々な活動ができる、子どもが大喜びの施設。
今回は「食欲の秋」というテーマで、とても魅力的な楽しみ方をご紹介しましょう♪

高槻森林観光センター内にある「高槻しいたけセンター」。
こちらのセンターでは、高槻にいながら、しいたけ狩りを楽しむことができるのです。
このセンターのしいたけは、こだわりの国産原木栽培。
さらには、農薬や化学肥料無使用ですから、子どもたちにも安心です。

高槻Lifeの写真2

入園だけなら大人も子どもも無料!
採った分だけ100g260円で量り売りしてくれます。
個人での利用であれば予約もいりませんから、気が向いた日にふらっと立ち寄ることもできます。
ハウス内で行いますので、雨の心配も要らないのが嬉しいですよね。

これだけでも、素敵な親子のお出かけですが、高槻森林観光センターはひと味違います。
なんとこの自分で採ったしいたけが、その日のBBQの具材に早変わりしてしまうのです!

高槻Lifeの写真3

高槻しいたけセンターに隣接する「ささゆりの里」。
こちらのレストランでは、テーブルで気軽にBBQを楽しむことができます。
今採ったばかりの肉厚十分なしいたけをパクリ!
新鮮なしいたけの味は、もう格別。
「うちの子、しいたけ嫌いだし・・・。」
そんな心配も無用です。
不思議、不思議・・・。
自分で採ったしいたけなら、取り合うようにサッと平らげてしまいます。
足りなくなったら、また、お隣でしいたけ狩りをするだけ。
ただし、休日など人の多い日は、夕方までにしいたけがなくなってしまうことがあるそうなので、事前にお問い合わせくださいね。

高槻Lifeの写真4

(出典:高槻しいたけセンター バーキュ―レストラン)

「どうせなら、自分たちのとったしいたけで、もっと本格的なBBQを楽しみたい!」という人は、高槻森林観光センター内にある「屋外バーベキュー場」を予約しておくのがおすすめです。
小学生以上1人520円で、洗い場やトイレも完備されたBBQ場を利用することが可能です。
コンクリート製コンロに四苦八苦しながら自分で採ったしいたけを焼いた思い出。
「ふるさと高槻」が生みだした最高の味は、子どもたちの舌と心に一生刻みこまれることでしょう!

(詳しくはリンクをクリック)

高槻森林観光センターへのアクセスは・・・
高槻市営バス:JR高槻駅北口、2番のりば樫田方面「系統60田能、61中畑、62二料、63杉生行き」のいずれかに乗車、森林センター前で下車(約40分)
車:高槻市中心部より府道6号線「枚方・亀岡線」を北へ(約25~30分)

Link

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2016-08-29