O様邸新築工事

完成/2020年 カテゴリ/個人住宅(戸建て) 投稿日/2020-07-07

高槻市O様邸の外観です。
左が母屋、その隣に調和の取れたシンプルな外観の木造住宅 (注文住宅) を新たに建てさせて頂きました。

個人住宅(戸建て)の写真1

玄関ホール

色調を統一、色目抑えたことで広々としたスペース、明るく上品な玄関ホールです。

個人住宅(戸建て)の写真2

母屋に続く勝手口

玄関にまわらなくても母屋にすぐに行き来できる勝手口を設けました。
勝手口があると、出入りがとても便利です。

個人住宅(戸建て)の写真3

階段下収納

階段のスペースを利用した収納。奥の方まで広く利用できるので、沢山の収納が可能です。

個人住宅(戸建て)の写真4

キッチン

キッチンとカップボード、家電収納を白に統一したことで、スッキリとした空間に仕上がっています。
独立型キッチンではありますが、奥に勝手口(庭に抜けられます) 、キッチン前に窓をもうけたことでリビングの様子をうかがうこともでき、閉鎖的な空間にならないようにしています。

個人住宅(戸建て)の写真5

食品庫(バントリー)

バントリー(収納スペース) を設けました。
可動棚なので大きいものから小さいものまで難なく入れられます。すぐに使用しない非常食や保存食もたっぷりと収納できるので便利です。

個人住宅(戸建て)の写真6

ユニットバス

湯舟に使った時に、足先まで伸ばせるユニットバス。半身浴もできるように、座れるスペースがついてます。

個人住宅(戸建て)の写真7

階段

柱のスパンは910mm(壁芯)ですが、階段部のみ、950mm(壁芯)にすることで、階段の横幅を広めにとっています。
こうすることで、階段の昇り降り、荷物の持ち運びなどが安全にできます。この辺りは注文住宅ならではの細かい配慮が活きる箇所と言えます。

個人住宅(戸建て)の写真8

2階 洋室

2階には部屋が3部屋あり、どの部屋も広々としています。
クローゼットもすべての部屋にあるので収納面で困ることはありません。

個人住宅(戸建て)の写真9

角部屋は大きめと小さめ窓の二面採光ですので、昼間は十分な光が差し込みます。

個人住宅(戸建て)の写真10

完成/2020年 カテゴリ/個人住宅(戸建て) 投稿日/2020-07-07

『個人住宅(戸建て)』の新築一覧