和太鼓をたたいてみよう

 カテゴリ/高槻歳時記 投稿日/2019-08-28

高槻のみんなが大好きな和太鼓の音。
先日の高槻まつりでも、祭りの盛り立て役として勇ましい響きを聞かせてくれました。
 
いつもは聞き手にまわることが多い子どもたちですが・・・。
せっかくなので、今回は和太鼓の演奏にチャレンジしてみましょう (^_-)-☆

高槻歳時記の写真1

一口に和太鼓といっても種類は様々。
会場となった高槻現代劇場のレセプションルームに並べられたたくさんの和太鼓を見ただけで、子どもたちのテンションも自然とUPしてきます☆

高槻歳時記の写真2

各回30名ずつ、午前と午後であわせて60名の小学生が募集されましたが、どちらも満員という超人気のイベント。
それもそのはず。
高槻太鼓のメンバーの皆さんが、高槻まつりでおなじみの「高槻ウェーブ」を無料で指導してくださるのです。
 
教え方もとても親切。
まずは準備運動から・・・、

高槻歳時記の写真3

初めてバチを握る子どもたちに、バチの正しい向きや叩き方まで・・・、

高槻歳時記の写真4

優しく丁寧に説明してくださいました♪

高槻歳時記の写真5

さあ、いよいよ試し打ち。
いったいどんな音が出るのでしょうか!?

高槻歳時記の写真6

ドーン!ドーン!
お腹の底まで響き渡るとっても素敵な音が出ました♪
子どもたちも思わずニッコリ^^
 
太鼓は自分の好きなものを選ぶことが可能です。
お気に入りの太鼓を叩き続けるのもよし、色々な太鼓に挑戦するのもよし。
それぞれ思い思いに太鼓の音色を楽しんでいました☆

高槻歳時記の写真7

和太鼓はひとりで叩くのもいいですが、やっぱり醍醐味は心を一つに合わせた演奏ですよね。
バチに慣れてきたら、みんなで「高槻ウェーブ」にチャレンジです。

高槻歳時記の写真8

紅白2組に分れ、一生懸命練習しました。
音楽をよく聞いて、みんなでタイミングを合わせます。
 
そして、最後は、前に並んでの発表会。
わずかな時間とはいえ、頑張った成果が試される時がやってきました。
太鼓の音に負けじと高鳴る子どもたちの心臓の音が聞こえてくるかのようです!

高槻歳時記の写真9

すごい!
見事、大成功!!
たった1時間足らずの練習とは思えない引き締まった演奏に、聞いている私たち大人も感動。
太鼓の余韻に続いて、会場には万雷の拍手が鳴り響きました(*^▽^*)
 
いまや高槻の郷土芸能となった和太鼓。
生まれ育ったふるさとの文化に触れることで、幼い子どもたちの横顔がまた少し凜々しく頼もしくなったような気がします♪

高槻歳時記の写真10

 カテゴリ/高槻歳時記 投稿日/2019-08-28

『高槻歳時記』の一覧