高槻祭り<<グルメ編>>

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2017-08-17

皆さんにとって高槻まつりの一番の楽しみは何ですか?
高槻ウェーブ?
盆踊りや阿波おどり?
胸躍る素敵なイベントはたくさんありますが・・・。
実は、「屋台や模擬店の食べ物目当てで、お祭りに繰り出してきた!」という食いしん坊も多いのではないでしょうか!?
 
「食い倒れの街・大阪」と「千年の都・京都」の中間に位置する高槻。
舌が肥えた高槻市民のお眼鏡にかなうお祭りグルメを探すため、今回は会場中を歩き回ってレポートしてみます!
 
まずは、ステージが組まれたメイン会場、高槻市立桃園小学校のグラウンドにやってきました。
わぁ~、いい匂い♪
一歩足を踏み入れた瞬間から、香ばしい薫りが否応にも食欲を刺激します!
 
定番の焼きそばや串焼きから・・・
 

高槻Lifeの写真1

普段は大阪・十三でしか味わえない、本場メキシコの味まで・・・!
 

高槻Lifeの写真2

さすが、高槻まつり!
バラエティ豊かなグルメが、所せましと勢揃いしています!
 
何を食べようかな~。
せっかくだから、少し変わったものを食べたいな・・・とブラブラ探し歩いていると、どこからともなく魚が焼ける美味しそうな匂いが・・・!?
 

高槻Lifeの写真3

なんと若鮎!
まさか高槻まつりで若鮎にかぶりつけるなんて思いませんでした♪
焼き立てホヤホヤだからでしょうか、身が軟らかくてまさに絶品です。
 
さらに・・・
 

高槻Lifeの写真4

こんな看板を見つけて、思わず駆け寄った先には・・・!?

高槻Lifeの写真5

お汁が堪らないホタテたち!
これがたったの200円で味わえるなんて、高槻まつり、最高です☆
 
肴がこれだけ揃ったら、冷たいビールをグイッといきたくなるのが人情というもの。
 
けやき通りのブースに戻り、各地のビールを飲み比べしようかな・・・?
 

高槻Lifeの写真6

それとも、やっぱりせっかく高槻まつりに来たのですから、地元の銘品・國乃長ビールを味わおうかな・・・?
 

高槻Lifeの写真7

あぁ、なんて贅沢な悩みなのでしょう(笑)。
 
喉の渇きも癒やし、とりあえず満足したところで、桃園小学校を後にすることにしましょう。
 
「高槻まつりで美味しいものを食べたい!」と思ったら、まず誰もが思いつくのが、今訪れた桃園小学校のグラウンドですよね。
でも、実は、知る人ぞ知る隠れスポットがあったのです。
それが、高槻市役所の庁舎裏、桃園町駐車場横です。
 

高槻Lifeの写真8

ここでは、カレーや唐揚げはもちろん、高槻名物のうどんギョーザや高槻バーガーなど、大人にも子どもにも人気のお店が軒を並べます。
 

高槻Lifeの写真9

高槻、タイ、インド・・・。
桃園小学校に比べるとお店の数こそ少ないですが、世界中の名物を食べ比べできるオススメポイントなのです!
高槻市立中央図書館へとつながる扉も開放されていますから、汗だくになればクーラーのかかった庁舎内に冷気を浴びに行くことも、トイレを利用しにいくこともできます。
グラウンド内に比べると人出も幾分マシですから、ベビーカーを押しながら、「何を食べようかな~」とゆっくり吟味することも可能ですよ☆
 
お腹いっぱいになったあとは、運動がてらみずき通りを歩き、締めのデザートを探しましょう。
定番のかき氷やりんご飴もいいですが・・・。


冷やしメロンを発見!
 
これこそ「高槻まつり・グルメ旅」の最後を飾るにふさわしいデザートです♪
 
メロンの甘さと冷たさに舌鼓をうちながら、グルメだけでもこんなに楽しめる高槻まつりの素晴らしさに、改めて感動です(^_-)-☆
 

高槻Lifeの写真10

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2017-08-17