たかつき産業フェスタ

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2017-03-25

大阪と京都のちょうど中間点にある高槻市。
高槻ではたくさんの産業が発展し、多くの企業が存在しています。
 
そんな高槻の産業を紹介するイベントが「たかつき産業フェスタ」。
今年で3回目を迎えるこの催しは、遊びながら学べる楽しいイベントとして、子どもたちやその保護者の間で、ジワジワと人気が出てきているのです!
 
平成29年は3月18日、19日の両日、高槻市立生涯学習センターで行われた「たかつき産業フェスタ」。
名前だけ聞いていると、何だか堅苦しいイベントのようにも思えますが・・・。
子どもが喜ぶと噂の高槻の新しい「お祭り」の実態を潜入調査してみました☆
 

高槻Lifeの写真1

高槻市役所前で市バスを降りると、何だか香ばしい匂いが・・・!?
それもそのはず、高槻市役所のすぐ隣、高槻市立生涯学習センターの前には、たくさんのテントがはりめぐらされ、美味しそうな露店が軒を並べています。

高槻Lifeの写真2

香りに誘われ、歩いて行くと・・・いきなりはにたんの姿が!
これには子どもたちも大喜び♪
 
子どもたちがはにたんに夢中になっている間に・・・、大人は「摂津峡・花の里温泉」の唐揚げをゲットします!
 

高槻Lifeの写真3

早く行かないと、高槻名物「うどんギョーザ」は完売してしまいますよ!

高槻Lifeの写真4

これだけでも、なかなか楽しい週末のお出かけなのですが、もちろんこれは「たかつき産業フェスタ」の序の口。
まだ、生涯学習センターの中にも入っていません。
さあ、いよいよ展示・体験コーナーへと進んでいきましょう。
 

高槻Lifeの写真5

まずは入り口でクイズラリーの紙をもらいましょう。
各企業のブースで展示を見たり説明を聞いたりしながら、スタンプを集めていくのです。
 

高槻Lifeの写真6

えっ!こんな大金!?
ご安心ください、ニセモノです(笑)。
信用金庫のブースではお金の数え方を教えてくれ、その上、クレヨンのプレゼントまで頂きました!

高槻Lifeの写真7

ロボットが器用に積み木を積む姿。
大人も子どももしばし見とれてしまいますよね・・・。

10個スタンプが集まると、福引きをさせてくれます。
はにたん人形やはにたんシールなど、可愛いはにたんグッズが当たります。
もちろん無料で参加可能です!
 
さらに、2階に上がってみましょう。
 

高槻Lifeの写真8

特設ステージは、はにたんのダンスイベントや、中学生によるブラスコンサートなどで大盛り上がり♪
野外ステージとは違いホールでの演奏ですから、ゆっくりと座ることもでき、小さな子どもたちや赤ちゃん連れのパパママものんびりと音楽鑑賞を楽しんでいました。
 
3階ではセミナーが開催されています。
18日は、エコバッグ作りやバルーンアートなど、子ども向きのセミナーがたくさんラインナップされていました。
どのセミナーも事前に予約が必要です。
どれもこれも面白そうで思わずたくさん申し込みしてしまいそうですね。
 
そして、その中でも人気だったのが・・・
 
 

高槻Lifeの写真9

クラシエフーズ主催の「お菓子な理科教室」。
「ねるねるねるね」などの知育菓子作りに力を入れているクラシエフーズが、酸性・中性・アルカリ性についての実験を体験させてくれるのです。
 
無料で参加でき、学校の勉強にも役立つ上、帰りには「ねるねるねるね」などのお菓子をたくさんプレゼントしてもらえるというこのイベント。
午前午後あわせても40組たらずの定員に100組以上の募集があったという話も耳にしました・・・^^;
 
まだまだ、紹介しきれないほどたくさんのブースやセミナーが目白押しです!
ほとんどのイベントが無料で参加でき、さらに勉強にもなるのですから、「たかつき産業フェスタ」、来年以降も、子育て世代の要チェックイベントですね☆

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2017-03-25