高槻を散歩しよう!!

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2016-09-17

まだ暑い日が続くものの、秋風が頬に心地よい季節となってきました。
何だかちょっとそこまで、散歩に出かけたくなるような・・・。
散歩が日課になっている人も、そうでない人も、涼しくなり出した今が絶好のチャンスです!
さあ、街歩きに繰り出しましょう♪

高槻Lifeの写真1

実は、ここ高槻。
自然や文化があいまった素敵な「散歩の街」なのです!
というのも、高槻はいくつものテーマに沿って散策ができる、とても貴重な街。
子どもやペットを連れて、普段、何気なく歩いていたコースが、実は愛好家にはたまらないルートだった・・・などということも日常茶飯事です。

それでは、高槻が誇る自然と文化、歴史が楽しめる散歩ルートをご紹介しましょう☆

【いつでも気軽に出かけられる!城下町コース】

高槻Lifeの写真2

散歩初心者にもおすすめなのが、高槻城跡を巡る城下町コースです。
阪急高槻市駅から、ぶらぶらと30分ほど歩けば、高槻城大手跡から城跡公園にたどり着きます。
高山右近像や高槻城跡碑などを見ながら、野見神社までくるりとまわってもさらに10分程度。
途中、疲れたら、小阪工務店が手掛けた「しろあと歴史館」に立ち寄って・・・。
もう一度、阪急高槻市駅まで戻っても、わずか2時間ほどです。
それでも、戦国から江戸にかけての高槻を存分に味わうことができるでしょう。

【悠久の時を感じたい!古墳コース】

高槻Lifeの写真3

(出典: http://blogs.yahoo.co.jp/konngounomizu/29407486.html)

高槻といえば、古墳。
散歩しながら大昔の日本を体感してみましょう!
JR摂津富田駅から市営バスで約15分走ると、今城塚古墳に到着します。
淀川水域でも最大級といわれるこの前方後円墳、実は、中を散策してもよいという非常に珍しい古墳なのです。
さらに、名神高速道路を陸橋で越えれば、闘鶏野(つげの)神社・闘鶏山(つげやま)古墳に至ります。
ここまで来たら、新池ハニワ工場公園も覗いておきたいところ。
帰りは、また市バスに乗るもよし、思い切ってJR摂津富田まで歩くのもよし・・・。

【秋は紅葉が最高!霊峰コース】

高槻Lifeの写真4

秋も深まってくると紅葉狩りに出かけたくなりますよね。
JR高槻駅から市バスで原大橋方面へと向かえば、霊験あらたかな寺社仏閣で紅葉を愛でながら、散歩を楽しむことも可能です。

八阪神社、神峯山寺、本山寺・・・。
神峯山寺の毘沙門天は日本で最初に安置されたものだと伝えられ、楠木正成や足利義満、松永久秀など、たくさんの人々の信仰を集めました。
凜と張りつめた霊山の空気は、ここでしか体験できないもの。
清らかな空気のもと、秋の散策を楽しみましょう。

高槻Lifeの写真5

現代人は、歩く機会が少ないもの。
電車や市バスでのアクセスがとても便利な高槻に住んでいると、さらに自分の足で歩くことがほとんどなくなってしまって・・・。
そんな人の休日にこそ、散歩がおすすめです!

散歩は、運動不足解消やストレス予防にも非常に効果的だといわれます。
古代ギリシアのアリストテレスも、京都大学を代表する哲学者だった西田幾多郎も、散歩しながら世の中の真理について考えていたのだとか。
身体にも、心にも、さらには、脳にまで良いといわれる毎日の習慣。
それが散歩だといえるでしょう。

高槻Lifeの写真6

空には秋の優しい太陽。
吹き抜ける風。
大地のぬくもり。
美しい星空。
散歩はそんな自然の恵みを身体中で感じることができる、最高の健康法です。
どんなに進化を遂げたとしても、やはり私たち人間も自然の一部。
常に自然と一体になって生活を送ることが大切なのですね。

それは、「住まい」も、もちろん同じこと。
小阪工務店は、自然光や天然の風を感じられる「健康住宅」へのリフォームを提案しています。
散歩から帰ってきたその心地よさをいつまでも持続できる家。
この秋、散歩とリフォームで、「健康生活」を目指してみませんか?
ご相談はぜひ、小阪工務店まで!

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2016-09-17