高槻市立第二中学校ほか1校のトイレ改修工事

完成/2022年12月 カテゴリ/幼稚園・保育園、バス・トイレ、リノベーション・老朽化対策 投稿日/2023-02-03

After

高槻市立第二中学校ほか1校のトイレ改修工事を行いました。
工期 令和4年8月初旬~令和4年12月中旬

トイレの数が少なく休憩時間にはトイレに列ができてしまうという事で、今回の工事では和式トイレ4つから洋式トイレ7つに増設する工事を行いました。
 

幼稚園・保育園の写真1

Before

今回の工事で床を湿式(排水溝あり)から乾式(排水溝なし)に変更する工事も同時に行いました。乾式の床にすることによって床を濡らすことなく掃除できるので、菌の増殖やニオイを抑えることができます。

幼稚園・保育園の写真2

解体工事中

まず初めにトイレブースや便器・タイル壁等を解体していきます。

幼稚園・保育園の写真3

土間モルタル打設中

土間モルタル打設中何層も重ねていきます。床は廊下の高さよりもトイレ内の高さが低くなっていたためモルタルを打設しフラットな状態にしました。

幼稚園・保育園の写真4

内装工事

内装の仕上げは壁が塗装仕上げ・床が抗菌性・防汚性のある床シート仕上げで工事を行いました。

幼稚園・保育園の写真5

トイレブース設置中

トイレブース工事は、便器の取付位置に支障が出ないように微調整を行いながら慎重に作業を行いました。

幼稚園・保育園の写真6

トイレ内完成

トイレブースの木目調の色合いや床シートの暖色系の色合いによって温かみのある明るいトイレになったと思います。

幼稚園・保育園の写真7

トイレ内着工前

幼稚園・保育園の写真8

完成/2022年12月 カテゴリ/幼稚園・保育園、バス・トイレ、リノベーション・老朽化対策 投稿日/2023-02-03

『幼稚園・保育園』の最新リフォーム