高槻市 小阪工務店へのお問合せ

伊丹市 T様邸の外装工事

完成/2021年12月 カテゴリ/個人住宅(戸建て)、屋根・外壁・外構、リノベーション・老朽化対策 投稿日/2022-01-25

全景after

伊丹市 T様邸の外装工事を行いました。工期は約3週間になります。
外壁、樋、木部、金物類の塗装、ベランダ防水、笠木の取付等を行いました。
2021年12月完成

リノベーション・老朽化対策の写真1

after

リノベーション・老朽化対策の写真2

before

経年劣化によるクラック等が目立っているので下地補修を行ってから塗装に入ります。

リノベーション・老朽化対策の写真3

After

また木部(面格子等)の塗装の剥げも多く見受けられたので同じく塗装しました。

リノベーション・老朽化対策の写真4

Before

リノベーション・老朽化対策の写真5

After

雨垂れによる汚れの気になる塀の上に新たにアルミ笠木を取り付けました。
桑炭という色の笠木になります。この色が入ることによって全体が引き締まって見えます。
 
※「笠木」(かさぎ)とは、塀、手摺(てすり)、腰壁、パラペットなどの最上部に施工する仕上げ材のことです。

リノベーション・老朽化対策の写真6

施工中

(既設のコンクリート笠木斫り後、外壁と同じく塗装。笠木なしの状態。)
「斫り(はつり)」とは、コンクリート製品にかかわる作業のことです。コンクリートを削る、穴を開ける、切る、壊すといった作業はすべて斫り(はつり)と呼ばれています。

リノベーション・老朽化対策の写真7

Before

以前のコンクリート笠木

リノベーション・老朽化対策の写真8

完成/2021年12月 カテゴリ/個人住宅(戸建て)、屋根・外壁・外構、リノベーション・老朽化対策 投稿日/2022-01-25

『リノベーション・老朽化対策』のリフォーム一覧

『リノベーション・老朽化対策』の最新リフォーム