花粉に負けるな!今日からできる花粉症対策 in高槻

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2023-03-10

日中は20度を超える日が続く高槻市。
でも、この時期、気温が高い日が続くと…。
「ハックション!」
あちらこちらから、くしゃみの連発。
そう、辛く苦しい花粉症の季節が到来です。
 

高槻Lifeの写真1

花粉の春の飛散量は、前年の夏の気候に左右されると言われています。
花芽が作られる6月以降、「気温が高い」「日照時間が長い」「降水量が少ない」という3つの条件を満たすと、翌年の春の花粉は非常に多くなるそう。
 
日本気象協会のHPを参考に、令和4年の夏の高槻を思い起こしてみると…。
https://www.jwa.or.jp/news/2023/01/18948/
 
梅雨前線の活動が弱かったため、雨は少なく、それと反比例するように、日照時間は長くなりました。
さらに、太平洋高気圧の影響で、かなりの高温が続いたことは、私たちの記憶にも新しいところ。
 

高槻Lifeの写真2

あぁ、残念ながら、見事に3条件すべてを満たしてしまったようです^^;
 
たくさんの花粉が飛び散る令和5年の春。
その中でも、スギ花粉は、高槻市ではちょうど今、3月上旬から中旬にかけてピークを迎えます。
 
飛び始めた花粉を止めることはできませんので、もうこうなったら、対策を立てるしかありません。
花粉症対策には、環境省が作成・公表した「花粉症環境保健マニュアル2022」が役に立ちます!
https://www.env.go.jp/content/900406385.pdf
以下、このマニュアルを参照して、効果的な対策方法をまとめてみましょう。
 
まず、特に注意しなければいけない日が3パターンあります。
【要注意日1】 晴れて気温が高い日
【要注意日2】 空気が乾燥して風が強い日
【要注意日3】 雨上がりの翌日や気温の高い日が2、3日続いたあと
https://www.env.go.jp/content/900406385.pdf P.22より)
 
う~ん、これは、この時期、雨の日以外ほとんど全部当てはまりそうな気がしますね…(>_<)
 
それならば、服装で防御してみましょう。
 
コロナ禍を乗り越え、やっとはずせるようになるマスクですが、花粉症対策としては、絶対にしておいた方が良さそう。
普通のマスクでも70%、花粉症に特化したものなら84%もの花粉が削減できます。
 
さらに、眼鏡も上手に使えば40%のカット、こちらも花粉症用なら65%まで効果を拡大できます。
 
そして、着用する衣服の材質にもこだわってみましょう。
綿素材のものとウール素材のものを比べてみると、なんとウールは綿の9.8倍も花粉を付けやすいのです。
少なくともアウターにウール素材は禁物ですね。
 

高槻Lifeの写真3

最後に、つばの広い帽子をかぶると、髪の毛や顔への花粉の付着を防ぐことができるでしょう。
(https://www.env.go.jp/content/900406385.pdf P.24,P.26より)
 
「ハックション!」
これだけ服装に気をつかっても、今年の花粉の多さにはやっぱりかなわない…という人は、ぜひとも病院へ。
病院口コミサイトの「カルー」なら、花粉症に対応する高槻市内の病院を簡単に検索することができます。
 

高槻Lifeの写真4

https://caloo.jp/hospitals/search/27207/d1318
 
 
スギが終われば、ヒノキ…とまだしばらく続く花粉シーズン。
楽しい春のお出かけを満喫するためにも、今年は出来得る限りの方法を全部取り入れて、例年以上の花粉症対策を!
 

高槻Lifeの写真5

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2023-03-10