高槻市 小阪工務店へのお問合せ

年の初めは野見神社で高槻えびす詣で☆

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2023-01-12

高槻のお正月といえば、えべっさん!
えべっさんの総本山・西宮神社でも、3年ぶりに「福男選び」が行われましたが、こちら、高槻でも、今年は、恒例の「新春福引」と「甘酒配布」が復活しました♪
 

高槻Lifeの写真1

野見神社の境内にある「高槻えびす神社」。
昭和31年に西宮から分社されて以来、65年以上もの間、「高槻のえべっさん」として愛され続けています。
 
檜と白壁が日光を受けて鮮やかに輝く現在の御社殿。
平成28年末、新しく完成したものです。
さらに、一昨年には、大阪北部地震と台風の被害を受けた小島神社も新しくなりました。
 
高槻えびす神社、儀式殿、小島神社…私ども小阪工務店は、いずれの御造営にも携わりました。
先人方や崇拝者の皆様の想いを受け継ぐ重大な事業を任されましたこと、大変光栄に存じます。
https://www.kosakaweb.jp/works/detail.php?id=578&cid=23
 

高槻Lifeの写真2

境内には、朝早くから、福を授かろうとたくさんの人が集まっています。
本殿の前にも、長い行列が!
 

高槻Lifeの写真3

「あまざけ接待所」の看板も見えますね~。
やっぱりこの甘酒をいただかないと、高槻のえべっさん気分は高まりません(^_-)
 
こちらも3年ぶりとなる福引で、年の初めの運試しをする人も。
 

高槻Lifeの写真4

おみくじもあります。
今のご時世を反映して、スマホでもできる「非接触おみくじ」も設置されていました。
 

高槻Lifeの写真5

縁起物の数々に目を丸くする子どもたち。
本格的なえべっさんは3年ぶりなので、あれもこれも、すべてが初めてなのかもしれません。
食い入るように見つめる姿が、何とも微笑ましいですね^^
 

高槻Lifeの写真6

一方、大人たちは福笹を手に、今年一年の商売繁盛をしっかりとお願いします。
「えべっさん、今年もひとつ、頼んまっせ!」
 

高槻Lifeの写真7

今や、「高槻のインスタ映えスポット」の一つとして有名になった花手水。
野見神社にお参りに来たら、絶対に外せませんよね。
すぐ近くにある石田花店さんがご厚意で奉納してくださっています。
https://www.kosakaweb.jp/columns/detail.php?id=488&cid=39
 
いつ見てもとても美しいのですが…、今日はまた一段と豪勢!
大きなダリアに鮮やかな菊、さらには、えべっさんにあわせて、黄金に光る打ち出の小槌まで、惜しげもなく飾られています\(^o^)/
 

高槻Lifeの写真8

そして、さあ、いよいよお待ちかね!
鏡割りと振る舞い酒の時間です。
 

高槻Lifeの写真9

えべっさんから、高槻・富田のお神酒で「お福分け」。
福娘さんたちの素敵な笑顔に、今年も高槻、いい一年になりそうな予感です☆
 

高槻Lifeの写真10

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2023-01-12