高槻市 小阪工務店へのお問合せ

安満遺跡の奇跡!紅葉&月の幻想世界がすごい☆

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2021-11-24

いつもはイベントやお散歩でお昼に訪れることが多い安満遺跡公園。
でも、実は秋の夜長にだけ見せる特別な一面があるのをご存じでしょうか?
今回は、皆さんを幻想的な安満遺跡の世界へとお連れしましょう!
 

高槻Lifeの写真1

時刻は17時を過ぎたばかり。
あたりは少しずつ夕闇に包まれていきます。
 
天空にはピカリときらめく一番星。
そして、それに負けないぐらい鮮やかに、安満遺跡公園が輝き始めました。
 

高槻Lifeの写真2

ため息が出るような美しさですね~。
 
しかも、この日は令和3年11月19日。
そう、「ほぼ皆既」と言われ話題になったあの月食の日だったのです。
 

高槻Lifeの写真3

紅葉と月食と遺跡。
 

高槻Lifeの写真4

どれか一つだけでも十分絵になるのに…。
それが全部楽しめるこの贅沢♪
 

高槻Lifeの写真5

もはや奇跡としか言いようがありません!
 

高槻Lifeの写真6

真っ赤な紅葉の後ろに見える高槻の街の明かり。
京都や奈良のお寺ではなかなか見られない光景です。
これもまた、都会のど真ん中にある安満遺跡公園ならではの魅力といえるでしょう。
 
神秘的な世界をぶらぶら歩きまわってみるもよし…。
 

高槻Lifeの写真7

思い切って童心に帰り、木の下に寝転がってみるもよし!
 

高槻Lifeの写真8

芝生の上にごろ~んと大の字になりどこまでも続く宇宙空間を見つめていると、まるで太古の安満の地にタイムスリップした気分です。
 
日本の歴史の記録に月食が登場するのは、7世紀に入ってから。
けれども、世界的に見れば、すでに紀元前600年ごろ、ちょうど安満遺跡の時代には月食の予想をしていたと思われる占文が発見されています。
 
「安満の人々は、いったいどんな気持ちで月を見上げていたんだろう?」
「紅葉は楽しんでいたのかなぁ。」
 
大地から、大空から…。
「あの日もきれいな月だったよ…。」
耳を澄ませば、弥生人のそんな返答の声が聞こえてくるような気さえするのです。
 

高槻Lifeの写真9

他では決して味わえない格別な時間を味わいたいのなら…。
紅葉に彩られた夜の安満遺跡公園のライトアップ、高槻にまた一つ、素敵な「紅葉狩り・穴場スポット」が加わりました☆
 

高槻Lifeの写真10

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2021-11-24

『高槻Life』の一覧