AR高槻城

 カテゴリ/高槻歳時記 投稿日/2018-09-22

スポーツの秋がやってきました。
ここ高槻は、幼稚園・小学校を中心に運動会シーズン真っ只中。
私たち大人も負けてはいられません。
ウォーキングでも始めようか・・・とは思うものの、ただ目的もなく歩くのは、少し退屈ですよね。
そこで今回は、ウォーキングと歴史の両方が楽しめる、高槻ならではの素敵なアプリを紹介したいと思います!
 
「高槻の歴史」といえば、一番に思い浮かぶのが、しろあと歴史館。
その玄関に、こんな看板が立っているのをご存じでしょうか!?

(※「しろあと歴史館」 の建築は、実は小阪工務店によるもの。高槻の歴史を語り継ぐ建物に携わることができるということは、小阪工務店の誇りでもあります!!)

高槻歳時記の写真1

スマホ・タブレット用アプリ「AR高槻城」。
何とこのアプリを使えば、江戸時代の高槻城下町を再現することができるというのです!
高槻の歴史好きとしては、早速、ダウンロードしてみなければなりませんね(^_-)-☆
(アプリ自体は無料ですが、別途通信料が必要です。
しろあと歴史館の公衆Wi-Fiを使うか、Wi-Fi環境下でこちらのページから先にダウンロードしておきましょう。
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/kyoikukanribu/bunkazai/gyomuannai/rekishikan/shiroato/ar_takatsukijo/1435649607997.html
機種によっては対応していないようです。)
 
まず、こちらは、2018年の高槻現代劇場と野見神社の様子。

高槻歳時記の写真2

さあ、「AR高槻城」を使って、江戸時代にタイムスリップです!

高槻歳時記の写真3

建物だけでなく、羽織姿の武士の姿も見られますね。
グルッと回転してみましょう。

高槻歳時記の写真4

少し離れたところに、本丸が見えます。
この位置が、今の城跡公園。
向きを変えると、映像もそれにそってきちんと変化するのがスゴいです♪
 
本丸をもっと近くで見たいなら、槻の木高校の前がおすすめ!

高槻歳時記の写真5

シャチホコまでしっかりと再現されていますね。

高槻歳時記の写真6

高槻小学校の前には、火の見櫓もあったそう。

高槻歳時記の写真7

今まで知らなかった高槻の歴史と出会いながらのウォーキングは、ワクワクドキドキが満載です☆
 
現代の地図と・・・

高槻歳時記の写真8

昔の地図を・・・

高槻歳時記の写真9

見比べながら、ウォーキングすれば、ただの「街歩き」が「歴史探索の旅」に変わるのです!
 
運動の秋、ただ歩くのもつまらない。
そんな人は、リアルとバーチャルが融合された「AR高槻城」で、タイムトラベルを楽しんでみてはいかがでしょうか!?
 
※画面を覗きながらのウォーキングは、車や自転車、他の歩行者との接触事故にもつながり、非常に危険です。
また、先日からの地震・台風等で、足下や頭上に注意が必要な箇所もあります。
くれぐれも安全を確認したうえで、視聴するようにしましょう。
 
(画像は「AR高槻城」プレビューモードから抜粋しています。)

高槻歳時記の写真10

 カテゴリ/高槻歳時記 投稿日/2018-09-22

『高槻歳時記』の一覧