全国初!サンスターの子育てアプリ「イクハク」がとっても便利☆

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2020-07-12

「子育てしやすい街」を目指す高槻市。
市独自のものだけでなく、国や大阪府の助成も加えると、高槻に住む子育て世代が利用できる制度はかなりの数に上ります。
「乳幼児医療」「幼児教育無償化」「ファミリーサポート制度」…この「高槻Life」でも様々な制度を取り上げてきましたが、それもほんの一部。
実は、日本全国の子育て助成や窓口等をトータルすると、なんとその数は約34万件にもなるそう!
 
「せっかくいろいろな子育て支援制度があっても知らなかったら意味がないよ…。」
そんな子育て中のママやパパの悩みにこたえる素敵なアプリが今年4月に登場しました!
サンスターと日本子育て制度機構が共同開発した「イクハクアプリ(大阪府版)」です☆
 

高槻Lifeの写真1

安満遺跡公園の「サンスター広場」や高槻まつりの阿波踊り「サンスター連」でも知られる通り、高槻を代表する企業・サンスター。
そんなサンスターが全国に先駆けて作り出したこのアプリは、大阪府民なら誰でも簡単に登録できるうえ、自分たちが使えるあらゆる子育て制度を一元的に把握できるとのこと。
 
これは試してみるほかありません!
早速、ダウンロードし、新規登録してみましょう。
 

高槻Lifeの写真2

細かい住所はもちろん、本名の登録もいりません。
ニックネームと、誕生日、性別、住んでいる市町村を入力し、家庭や子どもに関する簡単な質問に答えていくだけです。
 

高槻Lifeの写真3

わずか3分ほどで準備完了!
これでもう自動的に自分にぴったりの子育て制度がピックアップされるのです♪
 

高槻Lifeの写真4

●新型コロナ
●お金
●医療
●保育・育児
●相談
●地域情報

など、項目ごとにまとめられており、それぞれにタッチすれば、詳しい説明も見られます。
 

高槻Lifeの写真5

「高槻Life」でも紹介した「高槻島本夜間休日応急診療所」や「たかつきDAYS」もラインナップされていますね。
さらに中身を見ると、問い合わせ先がわかりやすく表示されます。
 

高槻Lifeの写真6

これをクリックするだけで、簡単に各制度の詳細ページや申請機関のホームページを表示することができるのです。
 

高槻Lifeの写真7

これはなかなか優れモノですよね(^_-)-☆
 
元々充実している高槻市の子育て支援ですが、今回のコロナ禍で新たに追加された新制度もたくさんあります。
利用できる助成や支援窓口が多いのは嬉しいけれど、毎日忙しく子育てをしながら、すべてを把握するのは至難の業。
サンスターが開発した日本初となるこのアプリで、「我が家にぴったりの子育て支援」を簡単&便利に見つけましょう!


【関連記事】
高槻市「子育て支援」についてまとめてみました
https://www.kosakaweb.jp/columns/detail.php?id=278&cid=39



 

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2020-07-12

『高槻Life』の一覧