高槻でタピろう☆タピオカティーのお店「RICCIO(リッチョ)」

 カテゴリ/高槻歳時記 投稿日/2019-10-21

昨年から、大流行が続いているタピオカ。
実は、今年に入って、高槻でも、美味しいタピオカティーが飲めるお店が続々とオープンしています。
今回は、その中でも、この夏、阪急高槻市駅前にできた大人気のお店、「RICCIO(リッチョ)」に行ってみました☆
 

高槻歳時記の写真1

ひょっこりと顔を覗かせたかわいいハリネズミの看板が目印の「RICCIO」は、阪急高槻市駅南側出口を出てすぐの場所にあります。
 

高槻歳時記の写真2

牛丼屋さんと不動産屋さんの間に挟まれた、とってもお洒落なお店です♪
 

高槻歳時記の写真3

『RICCIO』とは、イタリア語でハリネズミのことを指します。
 

高槻歳時記の写真4

ヨーロッパでは、ハリネズミは幸運の象徴。
住みついた家には、幸せが訪れるともいわれるそうです。
 
お店の中には、愛らしいハリネズミのモチーフがたくさん飾られていました☆
 

高槻歳時記の写真5

高槻まつりの日には、大行列ができていたというここ「RICCIO」。
この日も、夕食後の遅い時間帯でしたが、学生さん数人が並んでいました。
それでは、早速、タピオカティーを注文してみましょう!
 
「RICCIO」のタピオカティーは、バラエティ豊か。
ベースの味だけでも、ティーラテ、ミルク、コーヒー、ストレートティーなどたくさんのテイストの中から選べます。
 
さらに、甘さも4段階の調節が可能。
甘いのが大好きな人にも、すこしビターな味わいを楽しみたい人にも、丁寧に対応してくれるのです。
 

高槻歳時記の写真6

トッピングは、チーズフォームやホイップクリームなど5種類から2つまで選択できます。
モッチモチの生タピオカを増量するのもおすすめです。
 
今回は、プルンプルンのいちごの写真に魅せられて、「いちごミルク」のタピオカティーを注文することにしました!
 

高槻歳時記の写真7

―― A handful of happiness ――
「一握りの幸せ」が完成するまでのこのワクワク感!
初めてのお店を訪れる醍醐味だといえますね(^_-)-☆
 
さあ、できあがりました!
 

高槻歳時記の写真8

見た目もキュートなタピオカティーです!
いちごの甘酸っぱさとタピオカのモチモチ感がマッチして、とっても美味しい!!
 

高槻歳時記の写真9

よく見ると、2種類のタピオカがミックスされているのがわかりますよね?!
これも注文時に、お好みにあわせてチョイスが可能。
通常の黒と琥珀色、どちらもプニプニとした食感が最高です♪
 
実は、阪急高槻市駅前の「RICCIO」は2号店で、1号店は、JR摂津富田駅前にあるそう。
今回訪れた2号店はテイクアウト専門ですが、摂津富田のお店ではイートインも楽しめます。
さらに、日によっては、ハリネズミとの触れあいも体験できるとか!?
 
「RICCIO(リッチョ)」
https://www.instagram.com/riccio.cafe/
 
今回ご紹介した「RICCIO」の他にも、たくさんのタピオカティーのお店ができた高槻市。
これからますますタピオカ激戦区になりそうな予感です!
 

高槻歳時記の写真10

 カテゴリ/高槻歳時記 投稿日/2019-10-21

『高槻歳時記』の一覧