高槻市 小阪工務店へのお問合せ

高槻ジャズストリート☆穴場ステージを発見!

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2023-05-06

今年もやってきました高槻ジャズストリート!
毎年、こちら「高槻Life」では、阪急高槻市駅をスタートに、第一中学校や野見神社、高槻現代劇場(現在の高槻城公園芸術文化劇場)、桃園小学校など、まさに高槻ジャズストリートの「メインエリア」を中心にお届けしてきました。
 
1年に1度のこととはいえ、いつも同じところばかりでは…、ということで、今年は、少し気分を変えて、JR高槻駅北口をスタートに、「穴場」を探しながら、高槻ジャズストリートの楽しみ方を再考してみることにしましょう♪
 
JR高槻駅北口に降り立つと、まず耳に入ってくる歌声は…!?
 

高槻Lifeの写真1

アルプラザ高槻2階入口前、「アクトアモーレプロムナードステージ」です。
こちらは、すぐ横にタリーズやスターバックスなどがあるため、ゆっくりとコーヒーを飲みながら演奏を楽しむことができます。
 
続いて、高槻市民なら誰もが知っている建物の中なのに、意外と穴場なステージへ。
 

高槻Lifeの写真2

「高槻阪急5F屋上広場」です!
高槻阪急の5階の子ども服売り場、ラルフローレンとBeBeの間に屋上ステージへの扉がありました。
買い物のついでにちょっと立ち寄れるのが嬉しいですね^^
 
さあ、今度は、アクトアモーレを抜け、芥川商店街の方に歩いてみましょう。
 

高槻Lifeの写真3

お店に入ると、急に大人の雰囲気に早変わり!
お酒を飲みながら、上質の音楽を楽しめるBAR「BIRTH ACT」も、高槻ジャズストリートの公式会場です。
地下にあるので、少し入店をためらってしまうかも知れませんが、せっかくの高槻ジャズストリート、ここは思い切って階段を下りてみてください。
「お昼からこんな贅沢を味わっていいの!?」
きっと耳も舌も大満足できるはずです。
 
もう少しゆっくりしたいけれど、まだまだご紹介したい穴場ステージがたくさん。
ほろ酔い加減で、次の会場へ移動しましょう。
芥川商店街を途中で外れ、JR西口の方角に向かうと…。
 

高槻Lifeの写真4

「レンタルスペースWooo」です。
メインエリアから離れているにもかかわらず、会場は満席。
T-SQUAREの「TRUTH」が大迫力で演奏されていました♪
 
そして、最後にご紹介するのが、今回見つけた一番のおすすめ穴場会場!
 

高槻Lifeの写真5

新しくなったばかりの「JR高槻駅北」のバスターミナルから出発です。
1番乗り場から、「53原大橋」「54上の口」行きのバスに乗ります。
高槻出身の声優・福山潤さんのイケボアナウンスを聞きながら、15~20分、上の口で下車します。
https://www.kosakaweb.jp/reform/detail.php?id=575&cid=39
 
ちょっと待って、何の話!?
急にどこへ行くの?
大丈夫、正真正銘、高槻ジャズストリートの穴場ステージのお話です!
 

高槻Lifeの写真6

まさか、こんなところに…と思われる、摂津峡の公式会場「摂津響Saal(せっつきょうザール)」です。
 

高槻Lifeの写真7

都会の喧騒から隔絶されたとても素敵な空間。
周囲には緑のいい香りが広がっています。
 
でも、実は、上の口バス停から徒歩1分の場所。
祝日でも、JR高槻駅から、バスは1時間に7~8本とひっきりなしに到着します。
これはもうある意味、人混みの中、徒歩で20分ほどかかる高槻城公園エリアより、「エキチカの穴場ステージ」ですよね(^_-)-☆
 

高槻Lifeの写真8

グランドピアノは、ドイツ生まれの名器スタインウェイО-180型 (1962年製)だそう。
ラグタイムでしょうか。
シンコペーションの小粋なリズムが、お洒落な会場に響き渡ります。
 
「高槻Life」では、もはや「見尽くした感」もあった高槻ジャズストリート。
けれども、本当はまだまだ奥が深かった!
来年は、ぜひとも今回紹介した穴場ステージを中心に、新たな「高槻ジャズストリート」をお楽しみください♪
 

高槻Lifeの写真9

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2023-05-06