【高槻・夏のお出かけ特集☆第1弾】ブルーベリー狩りに出かけよう!

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2022-07-09

「夏休みはどこに行こうかな~!?」
7月に入り、夏のお出かけ先をあれこれ検討しているご家庭も多いはず。
今回は、わざわざ遠出しなくても、高槻でめいっぱい楽しめる素敵なブルーベリー園をご紹介します!
 

高槻Lifeの写真1

高槻の南部、西面地区にある「たかつきベリーファーム」です。
3500㎡の農園に、約900本ものブルーベリーが無農薬で大切に育てられています。
 

高槻Lifeの写真2

「農園」で「○○狩り」と聞くと、芋掘りや田植え体験のような「どろんこまみれ」を想像する人も多いかもしれません。
でも、ここ「たかつきベリーファーム」は違います!
 

高槻Lifeの写真3

「たかつきベリーファーム」のブルーベリーは、土を使わない「全自動点滴灌水バッグカルチャーシステム」という方法で栽培されています。
足元は防草シートが敷き詰められているため、ほら、こんなにきれいで安全!
これなら、サンダルはもちろん、車いすやベビーカーでも、気軽にブルーベリー狩りを満喫できます。
 
実がなっている高さも子どもの背丈にぴったり。
私たち保護者からしてみると、ぶどう狩り等のように、抱き上げなくていいのが嬉しいですね。
ブルーベリーは、子どもの力でもコロンと取れるので、ハサミも必要ありません。
 

高槻Lifeの写真4

私たちは「ブルーベリー」といえば一種類と思いがち。
でも、実際には様々な品種があります。
 
ここ「たかつきベリーファーム」では、いつも5品種から最大で10品種以上のブルーベリーを食べ比べすることができます。
場内には、いたるところに品種の紹介や「完熟果の見分け方」の掲示が!
 

高槻Lifeの写真5

その日、「最高に美味しい瞬間」を迎えるブルーベリーを心ゆくまで味わい尽くす。
摘み取ったその手で口に運び、お好みの品種を探してみる…。
楽しみ方はあなた次第!
あぁ、なんて贅沢で美味しい時間なのでしょう(^_-)-☆
 

高槻Lifeの写真6

とはいえ、今年は6月の終わりから暑い日が続く高槻。
「炎天下でのブルーベリー狩りは、子どもには大変では…」と心配な方は…。
 

高槻Lifeの写真7

食べるのは一旦お預けにして、先にブルーベリーをどんどん摘み取り、冷たい水に浸しておきます。
ある程度集まったら、日陰に移動し、ゆっくりと一粒一粒味わいながらいただくのがおすすめです。
 
さらに、ブルーベリー狩りを楽しんだ後には…!?
 

高槻Lifeの写真8

冷た~いかき氷でカフェタイムを楽しみましょう。
 
自家製のブルーベリーシロップに、大きな果実がゴロゴロ。
まさに、「たかつきベリーファーム」だけでしか味わえないスペシャルなスイーツです。
これは、この夏、絶対に食べておかないといけませんね~♪
 
たかつきベリーファーム
【住所】高槻市西面南2丁目816番地
【開園期間】2022年は、6月9日(木)~8月28日(日) までを予定
※実がなくなり次第終了となりますので、詳しい営業情報は、HP、SNS公式アカウント等よりご確認ください。
【開園時間】9時~16時(最終受付は15時)
【料金】60分食べ放題
大人(中学生以上)2,000円
シニア(70歳以上)1,800円
小学生1,500円
3歳以上~小学生未満1,000円
3歳未満 無料
(お土産として摘み取りを希望の場合は100g当たり400円で量り売り)
【予約】インターネット(24時間) https://select-type.com/rsv/?id=mm9P2Uei6fo
電話(8時~18時)090-8659-3335
【HP・Instagram】https://takatsukiberryfarm.com/
https://www.instagram.com/takatsukiberryfarm/
 
ブルーベリー狩りだけでなく、ジャムやジェラート、はちみつなども購入できます。
(数量限定のため、事前にお問合せください。)
この時期、お中元等の贈答品や帰省の手土産としても喜ばれそうですね。
 
もちろんカフェだけの利用も可能です!
「スクラム高槻 地元のお店応援券」も使えます。
 

高槻Lifeの写真9

「夏休みは、ゲームやYouTube、スマホばかり…。」
そんな都会の子どもたちにとって、自然と触れられる機会はとても重要です。
愛情たっぷりに育てられたブルーベリーをお腹いっぱい食べて、この夏休み、絵日記にとびっきりの思い出を描きましょう☆
 

高槻Lifeの写真10

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2022-07-09