JR高槻駅観光案内所がとっても便利♪

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2022-04-25

1日の平均乗降客数約13万人のJR高槻駅。
新大阪や新今宮に次ぐJR西日本管内12位の賑わいを見せる構内の一角に、高槻の観光案内所があるのをご存知でしょうか?
 

高槻Lifeの写真1

「観光案内」というぐらいですから、高槻市民の私たちではなく、外部から高槻に遊びに来る人たちのためのもの…というイメージが強いこの案内所。
でも、決してそれだけの存在ではありません!
 

高槻Lifeの写真2

つい先日のこと。
まん延防止等重点措置が終わり、「大阪モデル」も黄色になったこともあり、久しぶりに友人と会うことになりました。
高槻市営バスに乗り、JR高槻駅までやってきましたが…!?
 
「しまった!手土産を家に忘れてきた‼」
そうでなくても、手荷物の多い子育て世代にとって、まさに「あるある」ですよね^^;
 
またバスに乗って取りに帰るわけにもいかないし、かといって、少し込み合う時間帯、子連れでデパートの地下まで買いに行くのは面倒だし…。
そして、何より、電車の時間が間に合わないかも!?
 

高槻Lifeの写真3

「仕方ない…。駅構内で、シュークリームかワッフルを買っていこうか…。」
そう思った瞬間、目に入ってきたのが、高槻観光案内所の赤い建物でした!
 

高槻Lifeの写真4

「『手土産』と『観光案内』どう関係があるの?」
 
それが、ものすごく関係があったんです!
 

高槻Lifeの写真5

ほら、この通り!
JR高槻駅の観光案内所では、高槻を代表する素敵な「たかつき土産」を購入することが可能。
 

高槻Lifeの写真6

その月にもよりますが、高槻の各地から集められた様々な特産品や名物品が展示販売されているのです。
 

高槻Lifeの写真7

もちろんシュークリームやワッフルもとても美味しいですが、「高槻」でなくても買えるのは確か。
その土地を知ってもらうには、名産品を食べてもらうのが一番。
できることなら、手土産は高槻らしいものを持っていきたいですよね。
 
とはいえ、南北に広い高槻市。
わざわざ店舗まで足を運ぶのは、少し大変な時もあるでしょう。
その点、高槻駅構内にある観光案内所での販売は、本当に助かります。
 

高槻Lifeの写真8

この他にも、高槻市民にとっても「お役立ち情報」が満載の高槻観光案内所。
 

高槻Lifeの写真9

久々に開催されそうな高槻ジャズストリートの公式ガイドブックも、無料でいち早く手に入ります♪

高槻観光MAPには、わかりやすいイベントカレンダーもついています。
春夏秋冬、高槻で暮らす私たちだからこそ見逃せない観光情報がいっぱいです!
 
JR高槻駅観光案内所
【住所】 高槻市白梅町1番1号(JR高槻駅中央改札階)
【電話】 072-686-0711
【時間】 10時~17時
【定休日】 毎週月曜、年末年始
https://www.takatsuki-kankou.org/about/
 
新緑の候、「STAY in TAKATSUKI」で高槻を遊びつくすなら…。
ぜひとも、高槻観光案内所を味方につけましょう☆

 

高槻Lifeの写真10

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2022-04-25