高槻のいいところ再発見「たかつき北摂界隈マルシェ」

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2022-04-11

春のウキウキ気分を味わいたいけれど、高止まりする新型コロナ感染者数も心配で…。
そんな高槻人にぴったりのイベントが、高槻阪急で開催されました♪
 

高槻Lifeの写真1

高槻市も後援する「たかつき北摂界隈マルシェ」です!
 
「届けたい!大好きな高槻のいいところ。」というスローガンのもと、続々と集まった高槻の名物たち。
 

高槻Lifeの写真2

高槻阪急4階催場で4月1日から10日まで開催されていた「TAKATSUKIグルメピクニック」では、地元の注目店23軒が一堂に集まりました。
 
高槻うどんギョーザや寒天など、右を見ても左を見ても「高槻のおいしいもん」がいっぱい☆
 

高槻Lifeの写真3

悩みに悩んだ挙句、高槻センター街にある「錦もちつき屋」のわらび餅を買って帰ることにしました\(^o^)/
 

高槻Lifeの写真4

一昨年の暮れに京都の錦市場から高槻にやってきたというこのお店。
https://mochitsukiya.com/

高槻Lifeの写真5

さすが、つきたて!
とっても柔らかくて、口の中でとろける美味しさ♪
 

高槻Lifeの写真6

阪急の1階正面玄関前には、サルのキャラクターで有名な「クラムスバナナ」のキッチンカーも登場です。
 
…とここまで、美味しいお店ばかり注目してきましたが、実は、今回のたかつきマルシェ、食べ物だけではありません。
 

高槻Lifeの写真7

新進気鋭のクリエイターによる手作り市や「音楽の街・高槻」ならではのライブイベント、さらには、夢あふれる展示コーナーまで登場。
 

高槻Lifeの写真8

摂津峡・山水館で行われた、渡辺明王将VS藤井聡太四冠の王将戦第2局。
なんとその「封じ手」まで、惜しげもなく無料公開しているのです。
 

高槻Lifeの写真9

渡辺王将、藤井四冠の名はもちろん、谷川浩司九段らの名前もあります。
ファン垂涎の貴重な品々がデパートの一角に何気なく展示されているのが、「将棋のまち・高槻」のスゴイところだといえますね(^_-)-☆
 
京都・錦市場から来た伝統のお餅。
大阪・福島から間もなく移転する将棋会館。
素敵なものが吸い寄せられるように、次々と集まる街・高槻。
 
感染のリスクを気にしつつ電車でおでかけしなくても、「STAY HOME」ならぬ「STAY in TAKATSUKI」で、あれもこれも楽しめるなんて…。
やっぱり、高槻、最高です♪
 

高槻Lifeの写真10

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2022-04-11