高槻出身!兄弟デュオ&YouTuber「Yuru(ゆる)」

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2022-03-19

令和4年3月18日、高槻市内の公立小学校で卒業式が行われました。
まん延防止等重点措置のもとでの卒業式となり、何かと制限の多いなかでの開催となりましたが、今年も大きな夢を胸にたくさんの子どもたちが未来への第一歩を踏み出しました。
卒業生の皆さま、そのご家族の方々、誠におめでとうございます!
 
卒業式のメインイベントは卒業証書の授与。
その際、多くの学校では、卒業生一人一人が、将来の抱負を高らかと宣言したのではないでしょうか?
 
ちょうどこの時期にあわせて第一生命が発表した「大人になったらなりたいもの」のアンケート調査において、男の子で第2位、女の子で第6位にランクインした職業。
それが、「YouTuber」です。
https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2021_072.pdf
 
そこで今回は、広報誌「たかつきDAYS」2月号でも取り上げられた、高槻出身のミュージシャン&YouTuber「Yuru(ゆる)」に注目してみたいと思います☆
 

高槻Lifeの写真1

https://www.youtube.com/watch?v=5bgozPZKO-w より
 
「Yuru」は、兄の山本優生(ゆうき)さんと弟の龍生(たつき)さんのハーモニーが美しい二人組ユニットです。
結成12年を迎える「Yuru」がもともと目指していた音楽は、「弾き物語(弾き語り+物語)」。
自分たちでストーリーのある曲を作り演奏するという、彼らのミュージシャンとしてのこだわりにぴったりとはまったのが、タイのポップスでした。
 
初めてカバーしたのが、「COCKTAIL」の「チャーンマン」という曲。
 

高槻Lifeの写真2

https://www.youtube.com/watch?v=6lvAo6B4Abk&t=1s より
 
YouTubeにアップしたこの曲が、なんと「COCKTAIL」本人の目にとまり、SNSを通じて大きな反響が広がります。
 
2017年には、BNK48なども参加する「JAPAN EXPO inタイランド」にも出演しました。
 

高槻Lifeの写真3

https://www.youtube.com/watch?v=1iUJl3oGhmA より
 
「もしあなたに彼女がいなかったら、私たちは愛し合えたのだろうか…。」
友達を好きになってしまった切ない恋心を歌ったタイの有名ポップス。
「Room39」の歌う「ペントゥックヤーン」を日本語でカバーしたYouTube動画「すべて君のために」は、なんと再生回数100万回を超えています!
 

高槻Lifeの写真4

https://www.youtube.com/watch?v=5bgozPZKO-w より
 
さらに、彼らの活躍はミュージックビデオだけには留まりません。
 

高槻Lifeの写真5

https://www.youtube.com/watch?v=zgJrpqSiF8Y&t=413s より
 
20万回、30万回…、そして50万回!
彼らが生み出す、様々な趣向を凝らしたYouTube動画は、今や大きな人気を誇っているのです♪
 
さらに、私たち高槻市民にとって嬉しいのが…!?
 

高槻Lifeの写真6

https://www.youtube.com/watch?v=oXweR-ySJ_4 より
 
「あっ、安満遺跡公園だ!」
そう、「Yuru」の動画には、私たちに馴染みのスポットが次々と登場すること。
 

高槻Lifeの写真7

https://www.youtube.com/watch?v=oXweR-ySJ_4 より
 
こちらは、私ども小阪工務店が建設に携わった「高槻子ども未来館」です‼
https://www.kosakaweb.jp/columns/detail.php?id=372&cid=39
 
このように、「タイと日本をつなぐ」という大きな目的を掲げ、努力を続ける高槻出身のお二人の姿。
YouTuberを目指す子どもたちだけでなく、世界規模な夢を持つすべての高槻っ子にとって、ぜひとも目標にしたい「身近で素敵なお兄さんたち」ですね(^_-)-☆
 

高槻Lifeの写真8

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2022-03-19