コロナ休校中の強~い味方を紹介!

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2020-04-26

2月末に急遽発表された一斉休校から春休みをはさみ、子どもたちの休校期間も間もなく丸2か月を迎えます。
高槻市では、公立小学校の入学式は何とかできたものの、中学校の入学式は依然延期のまま。
子どもたちには、各学校からある程度の課題が与えられているとはいえ、私たち保護者の不安は高まるばかりですよね。
 
そこで高槻市では、4月20日から、子どもたちの家庭学習を支援する動画の配信を始めました。
その名も、「はにたん まなびのひろば」です☆
https://www.takatsuki-osk.ed.jp/center/home/index/gakusyushien
 

高槻Lifeの写真1

算数、国語、英語を中心にプリント学習を補助する動画が公開されています。
 

高槻Lifeの写真2

YouTubeの設定で、スピードを変えることもできますから、まるで家庭教師の先生にマンツーマンで教えてもらっているみたい!
該当するプリントは自宅で印刷も可能です。
順番に解いてみてわからないところを中心に、動画で確認してみてもいいですね。
 
久しぶりに学校の授業を聞きたいな~という子どもたちには…。
 

高槻Lifeの写真3

茨木市のオンライン授業がおすすめです!
http://www.educ.city.ibaraki.osaka.jp/cms/center/htdocs/?page_id=102
 
週ごとに内容が変わるようですが、中身は大人が見てもなかなか興味深いものばかり。
 

高槻Lifeの写真4

これまでの配信分も閲覧できますから、親子で楽しんでみてはいかがでしょうか^^
 
ところで、休校中は、学力面だけでなく、子どもたちの体力面の衰えも気になるところですよね?
そんなときには、高槻市がこの4月に新しく発表した「高槻もてもて筋力アップ体操」、通称「もてきん体操」がピッタリ!
 
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/kenkouf/choujuk/gyomuannai/kourei_masumasu/motekintaisou/1583113270720.html
 

高槻Lifeの写真5

たった4分程度の体操なのですが、あなどることなかれ!
「もっと手軽に、もっと手堅く」のコンセプト通り、筋力アップ、バランス向上、姿勢改善など、真剣に取り組むとかなり強度の高い運動がぎっしりと並べられています。
 

高槻Lifeの写真6

濱田市長も挑戦!
4月23日には、外出自粛中の高槻市民に対して、ぜひ自宅で「もてきん体操」を…との市長メッセージを発表しました。
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/mayor_letter/mayor_message/corona_shicho.html
 
はにたんはもちろん、高槻市営バスのキャラクター「たかつき ばすお」もチャレンジしています☆
 

高槻Lifeの写真7

まだまだ出口の見えない休校&外出自粛。
高槻市や各自治体が提供する楽しい動画で、親子ともども上手にストレス発散できるといいですね~(^_-)-☆
 

高槻Lifeの写真8

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2020-04-26

『高槻Life』の一覧