七夕祭り2019 ~光でつなぐ絆~

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2019-07-14

2年前、たくさんの子どもたちが夜空に願いを託したあの素敵なイベントが、令和元年7月7日、また高槻に復活☆
「七夕祭り2019 ~光でつなぐ絆~」が開催されたこの日、会場となった高槻・上宮天満宮には6000人を超える人々が集まりました!

高槻Lifeの写真1

一昨年、初開催された七夕祭りでしたが、昨年は直前に起きた大阪府北部地震の影響もあり、残念ながら取りやめに…。
でも、楽しみにする高槻市民の声を受けて、今年は予定通り実施することが決まりました!
 
「プロジェクションマッピング」やゲストシンガーのライブで盛り上がった前回。
 
https://www.kosakaweb.jp/columns/detail.php?id=219&cid=39
 
今回の目玉は…!?

高槻Lifeの写真2

「オリジナル屋台村」です♪
 
「お祭りの食べ物なんて、子どもだましでは…?」と疑うことなかれ!
この七夕祭りに繰り出す屋台は、高槻市内で名前の通ったおなじみの飲食店ばかりですから、味は保証付き。
飲食のプロが集まって、この日だけの特別の屋台村を出店するのです。
1年に1回きり…なんて、まさに七夕にぴったりですよね(^_-)-☆

高槻Lifeの写真3

どれもこれも美味しそうで目移りしてしまいます。
この日はとても暑かったので、冷え冷えのマンゴーアイスをチョイスしました☆
 
スタッフのお姉さんにジャンケンで勝ったので…。
なんとトッピングが山盛り!
こんなちょっとした心配りも、子どもたちのワクワク気分を盛り上げてくれます^^

高槻Lifeの写真4

「わぁ~、冷たくって最高♪」
 
このオリジナル屋台村、事前に出品品目が発表されていたのですが、最後の1つだけがシークレット。
たこ焼き、バナナミルク、タピオカ、みたらし団子…、事前の会議では色々な案が出たようですが…!?

高槻Lifeの写真5

子どもたちに大人気のチュロスに決定したようです!
甘い香りが辺り一面に広がっていました。
 
上宮天満宮の境内にはこの他にも子どもたちが大好きな「お祭りゾーン」も設置されています。
サイコロゲームや輪投げなど定番の遊びもありますが、ここにも、1年に1回きり、七夕ならではのコーナーが用意されていました。

高槻Lifeの写真6

竹水鉄砲です!
スタッフの皆さんに教えてもらいながら、世界に1本だけの「my 水鉄砲」を作ります。
見事、的に当たった感動も、手作りなら倍増ですね♪
 
実は、この日使われた竹はすべて高槻のもの。
自然に恵まれた高槻の竹をそのままゴミとして捨ててしまうのではなく、「街の宝」として使うのが、この七夕祭りの趣旨の1つでもあるのです。
 
境内にはボランティアスタッフの人たちが創りだした竹アートが飾られています。
日が暮れてあたりが夕闇に包まれると…!?

高槻Lifeの写真7

何とも幻想的な空間が生み出されました☆
「高槻の自然を大切にする思い」が込められたその光は、とても温かく、そして優しく、子どもたちの心を照らします。
 
七夕といえば忘れてはならないのが願いごと。
「願いごとコーナー」では、光り輝くバルーン、「ルミエム」に付けて飛ばすため、子どもたちが短冊に健気な思いを書き込んでいました。

高槻Lifeの写真8

20時45分、待ちに待ったクライマックスの時間がやってきました。
1500個の光のバルーン・ルミエムが、子どもたちの願いを乗せ、一斉に空へと放たれます!

高槻Lifeの写真9

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2019-07-14