第27回高槻シティハーフマラソン

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2019-01-26

平成31年1月20日、早朝からあいにくの雨が降り続く中、第27回高槻シティハーフマラソンが開催されました。平成最後となる今大会は、大阪北部地震災害復興支援・平成30年7月豪雨災害復興支援をテーマに掲げています。
 
いまや高槻市民注目の年間行事となったこのハーフマラソン。

高槻Lifeの写真1

さあ、いよいよスタートの時間がやってきました!
少し雨脚は落ちついてきましたが、それでも冬の雨は冷たくランナーに降り注ぎます。
 
よ~い、バーン!!

高槻Lifeの写真2

濡れたトラックを力強い足取りで先頭集団が駆けだしていきます。
観客席からも大きな歓声が沸き起こりました。
 
ハーフに続いて、エンジョイ2.7キロの小学生たち、その後、5キロ、10キロのランナーたちが次々にスタートします。

高槻Lifeの写真3

トラック脇では、学生さんたちがチアリーディングで盛り上げてくれています。
写真中央、ブルーの帽子で手を振っているのは、濱田市長ですね!
男子5キロの部のランナーとして、出場されていました☆

高槻Lifeの写真4

少し雨が止んできたようです。
沿道にも応援の人たちが集まってきました!
小さな子どもたちの健気な応援に、ランナーも思わず顔をほころばせます。

高槻Lifeの写真5

ハーフ中間地点となる高槻市立五領中学校の前では、和太鼓を使っての勇ましい応援が続いていました。
頼もしい和太鼓の響きに、きっとランナーの皆さんも元気づけられたことでしょう♪

高槻Lifeの写真6

市バスや救急車も市内各地で待機中。
ドクターや看護士さんたち医療スタッフも、懸命にランナーの安全を支えます。

高槻Lifeの写真7

給水のあとは空になった紙コップの回収です。実に1000人にものぼるボランティアスタッフが、高槻シティハーフマラソンを盛り上げてくれているのです!
 
「走り終わったランナーへのおもてなし」も、この大会の特徴のひとつです。

高槻Lifeの写真8

1人1本ずつ配られるスポーツドリンク。
さらに・・・

高槻Lifeの写真9

「お疲れ様です!」
威勢の良い学生さんたちの声とともに渡されるバナナのおかげで、疲れも一気に吹き飛びますね。
雨のせいで冷え切ったランナーや応援の人々を温めてくれるのは…


ホッカホカのうどん、なんとたったの100円です☆
 

市内のあちらこちらに道路規制がかかったこの日。
それでも市民が一体となって、走る人も応援する人も笑顔笑顔^^
今年も高槻シティハーフマラソン、大盛況に終わりました!
 

高槻Lifeの写真10

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2019-01-26