「はにたん」着ぐるみ貸出

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2018-11-12

高槻市のゆるキャラといえば、はにたん。
イベント会場に、はにたんが現われると、子どもたちからはいつも大歓声があがります!

高槻Lifeの写真1

2012年、SUUMOの「住んでみてよかった街ランキング」で見事1位になった高槻市。
それを契機に、「たかつきPR係長」の大役を仰せつかったのが、はにたんです。
 
その年には、関西で大人気の深夜番組「探偵!ナイトスクープ」にも登場。
さらに、翌年には、なんとNHK「あさイチ」にも出演し、全国デビュー(!?)を果たしました☆

高槻Lifeの写真2

高槻市民から愛されるはにたん、実は、貸出が行われているのをご存じですか?
 
◆ 「はにたん」着ぐるみ貸出
【料金】 非営利事業・・・無料
     商業利用・・・市内事業者 5000円 市外事業者 10000円
ただし、3営業日以内に返却する場合に限る(4日目以降は追加料金1000円/日)。
 
【問い合わせ先】 高槻市観光協会事務局
        072-675-0081
https://www.takatsuki-kankou.org/hanitan-kigurumi/
 
高槻市産業環境部 産業振興課
        072-674-7411
 
※ 借手により、受付先、受付方法等が異なります。詳しくはお問い合わせください。
 
 
非営利事業とは、幼稚園、保育所、自治会、福祉団体等、営利を目的としない法人・団体が、入場料無料・参加自由で行う事業のことをいいます。
幼稚園や保育所が行うお祭りや、PTA、自治会、子供会等のイベントに、子どもたちが大好きなはにたんを無料で登場させることができるかも知れません!

高槻Lifeの写真3

2013年にリリースされた「テケテケはにたん」。
 
https://www.youtube.com/watch?time_continue=270&v=Ilaa1yINtHY
 
高槻市の幼稚園や保育所に通う子どもたちは、この曲が流れると、自然に踊り出してしまうことも多いとか♪
 
もし自分の通う幼稚園や保育所にはにたんが現われたら・・・!?
子どもたちは大興奮してしまうのではないでしょうか(^_-)-☆
 
また、事前に高槻市から承認をもらえれば、イラストも無料で使うことが可能!
 
「はにたんデザイン」使用
【料金】 無料
【問い合わせ先】 高槻市産業環境部 産業振興課
         072-674-7411
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/sangyou/sangyous/shinseishodl/1521698042797.html

高槻Lifeの写真4

イベント告知のポスターやパンフレットにも、はにたんを利用することができるのです。
 
最近では、はにたんの様々な表情が楽しめる、LINEスタンプまで登場しました。
のほほんとした癒やし系フェイスが、子どもだけでなく大人にも愛される理由なのでしょうね。
 
https://store.line.me/stickershop/product/1199330/ja
 
高槻の子どもたちにとっては、テレビや映画で活躍する他のキャラクターよりも、ずっと身近な存在であるはにたん。
大好きなゆるキャラと肩を並べて楽しんだふるさとのイベントは、きっと子どもたちの一生の思い出となることでしょう。
これからも、数々の行事を盛り上げて、高槻をもっと元気にしてほしいですね!

高槻Lifeの写真5

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2018-11-12