高槻市の年長さんは幼児教育実質無償化

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2018-08-19

ファミリー層から、「住んでみて良かった街」として、抜群の人気を誇る高槻。
その高槻市が、また新たに、子育て世代に飛びっきり嬉しい政策を打ちだしました!
 
国が目玉政策として力を入れ始めている幼児教育の無償化。
ここ高槻では、国に先立って、平成30年度から、5歳児の幼児教育無償化をスタートさせました。

高槻Lifeの写真1

もちろん、北摂地域では初の快挙!
地元のパパママたちからも、喜びの声が上がっています♪
 
幼稚園や保育所の5歳児クラスは、「年長さん」とも呼ばれ、小学校に上がる前の1年間を指します。
子どもたちにとって、年長さんの1年は、小学校、中学校と続く9年間の義務教育の助走期間として、想像以上に重要な意味を持っています。
集団生活の中で社会性を身につけ、「遊び」を通じて知的好奇心を最大限に刺激し、「学習」へと繋げていくためにも、幼稚園や保育所で過ごす時間は、何物にも代えがたいとても大切なものなのです。
 
家庭の事情に関わりなく、高槻に住む全ての子どもたちに、就学前の1年間、等しく教育を・・・。
そんな高槻市民の子どもたちへの温かな思いが、年長さんへの「教育時間」の実質無償化へと繋がったのですね!

高槻Lifeの写真2


◆ 高槻市【5歳児対象】幼児教育無償化
【対象年齢】 5歳児(平成30年度は、平成24年4月2日~平成25年4月1日生まれ)
【施設】 保育所・認定こども園・幼稚園
【内容】 教育時間(4時間)相当分を無償化
○ 1号認定保育料(幼稚園等) 無料
○ 2号認定保育料(保育所等) 保育利用時間全体から教育時間(4時間)分について減額 
○ 新制度に未移行の私立幼稚園 保育料相当分(上限308000円)
【問い合わせ】 高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課 072-674-7692

所得によって保育料が決まるため、1号認定保育料で最高額の23000円を払っていたというご家庭も・・・今年はなんと驚きの0円!
私立幼稚園保護者補助金も、今までのような細かい所得区分に関係なく、5歳児は一律で308000円までの保育料を助成してもらえるのです☆
 
高槻市では、5歳児教育の無償化以外にも、子育て中のパパママたちが思わず顔をほころばせるような、嬉しい子ども政策がたくさんあります。
 
(以前の記事) 「高槻市「子育て支援」についてまとめてみました」
https://www.kosakaweb.jp/columns/detail.php?id=278&cid=39
 
大人が笑えば子どもも笑う。
子どもが笑えば、未来が輝く。
 

高槻Lifeの写真3

歴史・文化・特産品・・・。
数々の素晴らしい財産を引き継いできた高槻市。
中でも、子どもたちの笑顔は、高槻が誇る一番の宝物なのです!


-----------------小阪工務店の事例-----------------
弊社も、幼稚園・保育園の仕事を多数させていただいてます。子供達の笑顔が増える手助けになれば良いなと思います。

・新築
https://www.kosakaweb.jp/works/list.php?cid=24
・リフォーム
https://www.kosakaweb.jp/reform/list.php?cid=24

 

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2018-08-19