ブルーベリー狩りの季節になりました。

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2017-06-10

今や高槻の名産品の一つとなったブルーベリー。
今年もブルーベリー狩りの季節がやってきました!

高槻Lifeの写真1

2009年にオープンした高槻市西面の「たかつきベリーファーム」も今年開園9年目を迎えました。
当初は「高槻にブルーベリー!?」と少し不思議に思ってしまいましたが、年々知名度も上がり、毎年開園初日は予約が取れないほどだとか!
確かに高槻にいながら、ブルーベリー狩りを楽しめるなんて、子どもたちの夏休みのお出かけに最適ですよね☆
 

高槻Lifeの写真2

ブルーベリーの原産地は北アメリカといわれています。
コロンブスの新大陸到達で一気に入植者が増えた北アメリカ。
イギリスから意気揚々と渡ってきたものの、北アメリカは決して「夢の楽園」ではありませんでした。
というのも、入植者たちが持ち込んだ農作物は、厳しい北アメリカの風土にまったくそぐわなかったからです。
お腹を空かせ困っていた入植者たちを救ったのは、大昔から北アメリカの地で暮してきた先住民族たち。
彼らは自然に生育するブルーベリーの実を集め、上手に貯蓄し、冬の間の飢えをしのぐ方法を入植者たちに伝授しました。
 
近年研究が進み、生活習慣病や視力の回復、便秘の解消などにも効果があるといわれるブルーベリー。
栄養価が高いブルーベリーは、入植者たちにとって、まさにかけがえのない「魔法の実」だったのです!
 

高槻Lifeの写真3

そんな「魔法の実」ブルーベリーを60分食べ放題で楽しめる「たかつきベリーファーム」のブルーベリー狩り。
幼児以外のお客さんは、お土産として100g摘み取って帰ることも可能です♪
 
入園料 大人(中学生以上)1800円
    シニア(70歳以上)1500円
    小人(3歳~小学6年生)1200円
    幼児(2歳以下)無料
 

高槻Lifeの写真4

2017年の開園は当初6月11日(日)を予定していましたが、天候不良等の影響でブルーベリーの実が十分に熟していないため、6月17日(土)に延期となりました。
また、6月26日(月)から7月6日(木)までの期間は、実のなる品種を入れ替えしているため、休園となります。
今のところ、8月13日(日)が最終日となっていますが、こちらも実のなり方次第では変更になることもあるそう。
 
まさにわずかの期間しか楽しめない貴重な「魔法の実」。
すべては天候次第・・・となると、いっそう興味がつのるばかりです!
この夏、他ではなかなか味わうことのできない贅沢な時間を家族みなさんで過ごしてみてはいかがでしょうか!?
 
高槻市営バス・・・ 阪急高槻市駅・JR高槻駅 柱本団地行き「西面口」下車 徒歩約10分
阪急バス・・・阪急茨木市駅東口 柱本団地行き「西面大橋」下車 徒歩約3分
 
事前の予約が必要ですので、興味のある方は・・・

http://www.takatsukiberryfarm.com/
もしくは
090-8659-3335
 
まで、お問い合わせください!

 

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2017-06-10