摂津峡さくら祭り

 カテゴリ/高槻歳時記 投稿日/2018-04-08

今年は全国的に、10日から2週間前後早かったともいわれている桜前線。
ここ高槻も例外ではなく、3月の終わり頃には満開を迎える木も多く見られました。
 
うまくいけば4月の半ば頃まで楽しめる高槻・摂津峡の桜。
「今年は摂津峡も早く散り始めているよ!」というママ友の噂を耳にし、先週、大急ぎで摂津峡公園・桜広場へと足を運んできました☆

高槻歳時記の写真1

高槻市では、毎年、この時期、「摂津峡さくら祭り」を開催しています!

高槻歳時記の写真2

2018年は、4月7日・8日のメインイベントの他に、3月31日から4月15日までの間、園内およそ3000本の桜にそって、たくさんのぼんぼりが設置され、お花見気分を盛り上げてくれるのです♪

高槻歳時記の写真3

高槻にもお花見スポットは数多くありますが、その中でもここ摂津峡公園・桜広場は特に有名です。

高槻歳時記の写真4

渓流の音を聞きながら、広々とした開放的な公園でのお花見は、なかなか街中では味わえないもの。

高槻歳時記の写真5

「桜が足下に広がる」という贅沢も、ここ摂津峡ならではの嬉しい特長の1つですね!

高槻歳時記の写真6

美しい空気、鳥のさえずり・・・。
何だかいつもより空も青い気がします☆

高槻歳時記の写真7

桜を堪能したあとは、大人たちはお待ちかねの「花の宴」。
長丁場になると子どもたちは退屈になってしまいますが、それも、摂津峡・桜広場なら大丈夫!

高槻歳時記の写真8

満開の桜に向かって、長い長いすべり台をシューッ!!
桜吹雪の中、広場の最上部から滑り降りるローラーコースターは、子どもたちにとっても格別です!

高槻歳時記の写真9

隅から隅まで見てまわれば、一日中でも楽しめる摂津峡の桜。
高槻市だけでなく、広く北摂地域からたくさんのお花見客が集まるのも、納得の美しさでした(^^)v

高槻歳時記の写真10

 カテゴリ/高槻歳時記 投稿日/2018-04-08

『高槻歳時記』の一覧