高槻スカイランド

 カテゴリ/高槻歳時記 投稿日/2018-02-10

高槻市南部にある下水処理場・高槻水みらいセンター。
茨木市、島本町、そして高槻市から出た汚水を処理するこの重要な施設は、実は子どもたちに人気の「あんなもの」が見られる隠れスポットでもありました!

2016年4月25日にオープンした高槻水みらいセンター下水道施設屋上にある「高槻スカイランド」。

高槻歳時記の写真1

何の変哲もない階段を上っていくと…。
そこには、想像もしなかった別天地が広がっていました!

高槻歳時記の写真2

1周およそ500mあるという園路。
ゆっくりと歩きながらあたりを見渡すと、まるで鳥になったような開放的な気分が味わえます☆

高槻歳時記の写真3

淀川の対岸には、ひらかたパークの観覧車も見えますね。

そして、さすが下水処理施設上空!
屋上だというのに、美しい水路が整備されています。

高槻歳時記の写真4

「せせらぎ水路」と呼ばれるこの水辺。
大人も子どもも小鳥たちも・・・。
美しい水面のきらめきに、しばし時が過ぎゆくのも忘れ癒されます。

高槻歳時記の写真5

マイナスイオンをたっぷり浴びられる高槻スカイランド。

高槻歳時記の写真6

でも、高槻スカイランドのスゴいところ、実はこれだけではなかったのです!

高槻水みらいセンターのそばには、JRの線路が通っています。
そこを超高速で走り去っていくのは・・・!?

高槻歳時記の写真7

子どもたちが大好きな新幹線!
目の前を豪速で駆け抜けていくその姿は、迫力満点。
大人も子どもも思わず息をのんで見入ってしまいます。

そして、この日はなんと・・・!!

高槻歳時記の写真8

ファン垂涎!
新幹線のお医者さん、ドクターイエローを間近で見ることができました♪
高槻スカイランド、新幹線好きのチビッコはもちろん、鉄道マニアも大喜びの「新幹線・隠れベストスポット」だったのです!

私たちの子どもの頃と比べて、子どもたちが気兼ねなく遊べる場所も少なくなってきた昨今。
自動車やバイク、自転車さえも気にしないで楽しめる高槻スカイランドの存在は、とても貴重なものなのではないでしょうか!?

◆ 高槻みらいセンター「高槻スカイランド」
・場所
高槻市番田2丁目1番1号
・利用時間
9時から17時まで
・休園日
毎週火曜日(ただし火曜日が祝日の場合はその翌日)及び、年末年始(12月29日から1月3日)
・交通案内
JR高槻駅・阪急高槻駅から
京阪バス番田一丁目行き「番田」下車すぐ(便数が少ないので注意)
高槻市営バス下田部団地行き「下田部団地」下車、徒歩15分

元気に走り回る子どもたちの屈託のない笑い声。
轟音をとどろかせ疾走する新幹線。
遊園地のようなアトラクションはないけれど、「高槻スカイランド」、まるで雲の上のオアシスです☆

高槻歳時記の写真9

 カテゴリ/高槻歳時記 投稿日/2018-02-10

『高槻歳時記』の一覧