高槻えべっさん

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2017-01-14

「商売繁盛で笹もってこい!」
威勢の良い掛け声が響きわたる境内。
 
今日は、「高槻えびす祭り」に来ています。

高槻Lifeの写真1

「高槻えびす祭り」は、野見神社内、高槻戎神社御社殿にて、毎年、1月9日(宵宮)、10日(本戎)、11日(残福)の3日間で行われます。
 

高槻Lifeの写真2

「今年、高槻の『えべっさん』に来て、ビックリした!」という方もおられるのではないでしょうか!?
実は、年の瀬も押し迫る平成28年12月24日、この檜と白壁が美しい高槻戎神社御社殿が新しく完成しました。
私たち小阪工務店も大切なこの御造営に携わらせていただきました。
そう、今年、平成29年は、例年にもましておめでたい、新しい御社殿での初めての「えべっさん」だったのです!

高槻Lifeの写真3

そんな今年の「えべっさん」。
9日の宵宮は、祝日と重なったため、一時は神社の外にまで行列が長く続いていたそうですが、今日11日の残福は、平日の午前中ということもあり、ベビーカーでも問題なくお参りできる程度の混雑具合です。
今年の商売繁盛をしっかりとお願いしておきましょう☆
 
縁起物も勢揃い!
社殿の中に入っての特別祈祷もしていただけます。
 

高槻Lifeの写真4

さあ、参拝のあとは・・・お楽しみの甘酒です!
なんとここ高槻戎神社では、毎年、甘酒を無料で振る舞ってくれるのです♪
 

高槻Lifeの写真5

見てください、この湯気!
ポカポカの甘酒で心も身体も芯まで温まります。
 
その他にも、子ども連れに大人気の福引きや・・・
 

高槻Lifeの写真6

美味しそうな「えびすどら焼き」に「えべっさんまんじゅう」も!

高槻Lifeの写真7

商売繁盛の御利益に、嬉しいイベント。
高槻の新年は、まさに、この「高槻えびす祭り」から始まるのです!
 

高槻Lifeの写真8

装いも新たになった高槻の「えべっさん」。
小阪工務店も、その御造営に携われたこと、心から誇りに思っております!
 

高槻Lifeの写真9

どうか今年も一年、高槻の皆様が商売繁盛・五穀豊穣・家内安全に過ごせますように・・・。
 

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2017-01-14