高槻まつり ママ編

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2016-08-12

子どもたちも大好きなお祭り。
特に高槻まつりは、開会宣言を子どもが行ったことからもわかるように、踊りやダンス、ちびっこみこし、和太鼓、ボランティア・・・と子どもや青少年たちが大活躍するお祭りです。
ぜひとも、我が子にも夏の良い思い出を作ってやりたいところですよね。

高槻Lifeの写真1

とはいうものの、子連れのママにしてみれば、夜、人混みの中に繰り出すお祭りは、規模が大きければ大きいほど不安になることも多いはず。
そこで、今回は、男女2児のママであり、保育士資格を持つ筆者が、子育て世代の視点で高槻まつりを現地チェックしてみました!

【熱中症は大丈夫?高槻まつりの暑さ対策】

夏のお祭りで気になるのが暑さ対策。
特に子どもたちは、大人よりアスファルトからの距離が近い分、熱中症の心配が・・・。

でも、ご安心ください!
この高槻まつり、ちゃんと対策を練っています。
1日目、2日目ともに、パレードが行われるアスファルトのけやき大通りには、スタート前「打ち水」が行われるのです。
かけ声とともに、バケツと柄杓で道路に水をまきます。
名付けて「打ち水大作戦」。

高槻Lifeの写真2

暑さ対策もお祭りを盛り上げる一要素にしてしまう高槻市民!
スゴいです!!
とはいうものの、こまめな給水は忘れないようしましょうね。

さらに、市役所総合センターが開放されていますから、こちらで暑さをしのぎながら、お祭りを楽しむことが可能です。

高槻Lifeの写真3

この日は幸い天候に恵まれましたが、豪雨があってもこの場所に逃げ込めば安心ですね。
簡易授乳室もこちらに設置されていました。

【高槻まつりはお財布にも優しいお祭り!】

この高槻まつり、広いけやき大通りにたくさんの夜店が出ていることでも有名です。
最近は、夜店がほとんど出ないお祭りも多い中で、子どもたちの楽しみの一つになっていることでしょう。

高槻Lifeの写真4

そうなってくると気になるのが金銭面。
お祭り気分でどんどん使っていては、まだまだ続く夏休み、親のお財布事情が大変なことに・・・。

確かに、JR高槻駅から阪急高槻市駅の高架下にかけては、本格的な夜店が多いのですが、こちらはカップルたちに任せておいて・・・。
家族連れは、桃園小学校グラウンドに広がる模擬店のような夜店を楽しむのはいかがでしょう?

高槻Lifeの写真5

こちらなら、利益度外視の価格設定になっていますので、子どもたちのお小遣いでも十分に買い回ることが可能です!

【子ども連れにオススメ!高槻まつりの演目&イベント】

演目を見ていると、「石見神楽」や「淀川三十石船舟歌」など渋いラインナップも多い高槻まつり。
子どもたちが退屈になることはないのでしょうか?

この点も大丈夫!
石見神楽では、子どもたちはまるでヒーローショーを見るかのように、素戔嗚尊の活躍に釘付けになっていました。

高槻Lifeの写真6

高槻にいながら、各地の伝統文化に触れられるなんて・・・。
子どもたちにとってこれほど貴重な体験はありません!
高槻まつりは学びの場でもあるのですね。

また、夜店でも高槻まつりならではのイベントが開催されています。
高槻や島本の木を使って、高槻のゆるキャラ「はにたん」のコースタを作るコーナーもありました。

高槻Lifeの写真7

【何といっても安全でなくちゃ!高槻まつりの混雑状況】

お祭りで気になるのが事故や事件。
高槻まつりではボランティアさんを始め、警察、消防・・・。
たくさんの人々が警戒に当たってくださっている姿が印象的でした。

また、小さい子連れの場合、混雑状況も気になります。

この日は、メインストリートは混み合っている時間帯でも、一筋入ればベビーカーが押せる状態。

高槻Lifeの写真8

少し腰掛けて子どもと休憩することもできますので、ゆったりと高槻まつりを満喫することができそうです。

帰りの市バスや電車も、夜店がまだ開いている21時頃なら余裕のある状況でした。
22時頃までは、道路規制の関係で市バスのルートが変更になっている場合がありますので、注意して乗ってくださいね。

【絶対知りたい!高槻まつり穴場トイレ情報】

子連れでお出かけしたとき、最大の難関となるのがトイレ。
子育て中のママなら、冷や汗をかいた経験が一度や二度では済まないはず・・・。

高槻まつりでは、路上に簡易トイレが設置されていました。
また、市役所総合センター1階のトイレも開放されていましたが、かなりの混み具合です。
そこで、高槻まつりの穴場トイレ情報をご提供しましょう!

多くの人たちが並ぶ市役所総合センターの1階トイレを横目に見ながら、階段かエレベーターで2階に上がってみると・・・。
格段に空いています!
さらに、15階のトイレも使うことが可能です。
おむつの交換台もありました。

高槻Lifeの写真9

そして・・・なんと夜景まで楽しめます(笑)


高槻音頭のパレードがとても幻想的です。
これなら、何人かの子どもを連れている場合でも、退屈させずに待たせておくことができそうですね。
15階には、静かな雰囲気のレストランがありますので、大騒ぎせずマナーを守って使用しましょう。

いかがでしたか?
子ども連れで高槻まつりを満喫するための手助けになれば幸いです☆
桃園小学校のメインステージでも、けやき大通りの本部前でも、何度も迷子の案内が繰り返し放送されていました。
歩行者天国になっていたり、小学校のグラウンド内だったりするため、ついつい油断して、子どもの手を離してしまいがちになります。
常に子どもの動きに注意を払いながら、家族みんなで高槻まつりを遊びつくしてくださいね!

高槻Lifeの写真10

 カテゴリ/高槻Life 投稿日/2016-08-12